5月5日 星系選び  <<
>>  5月8日 待ち伏せ

2007年 5月6日Iteron Mark III 進宙

1日遅れですが、EVE Onlineが4周年を迎えたそうです。開発期間も含めると10年以上にもなるというからすごい。(4Gamer.netの記事

001.jpg (25,433 Bytes)

公式フォーラムで印象に残っているエピソードを募集しているらしい。当然英語なので、投稿を読めないのが残念。


さて、Gallente IndustrialのスキルがLv3になり、IDS艦『Iteron Mark III』が進宙!

011.jpg (16,983 Bytes)

艦名は、Thalmusに決定。

魚のムツゴロウが餌を食べている姿に見えたので、ムツゴロウ属の学名Boleophthalmusからもらいました。(そのままだと長ったらしいので前の方をカット)

後から気づいたけど、ジュゴンにも似ているかな?


カーゴ容量はデフォルトでも4,875m3とかなりのものですが、スキルボーナスとCivilian Expanded Cargoholdを3つで、6,500m3近くにもなります。

Balsamineがデフォ400m3なので、16倍近い。すごいな。
※ m3 = 立方メートル

さっそくこの大容量を利用し、60万個近くも溜まっていたMaterialを相場のいい星系まで運んで売却。

さらに、アイテム整理用にLarge Standard Containerを購入。サイズが750m3もありますが、IDSならば運べます。

012.png (19,274 Bytes)

これでステーションの倉庫もすっきり。


また、Miningレーザーを1基しか積めないので普通の堀りには向きませんが、ステーションに戻る回数を減らせるので放置掘りには向いています。


次のエージェントは、お隣のAlentene星系のOust Breeerist(L1,Q-16)にしました。

022.jpg (16,543 Bytes)
021.jpg (18,003 Bytes)

しかし、引越しは見送り。というのは、Alentene星系にはアステロイド帯が少なくて掘りに向かないから。

戦闘メインならいいかげんミッション中心に切り替えるところなのでしょうが、初期スキルで採掘系を選んだせいか、まだまだ採掘の方が儲かるのです。

で、Cistuvaertの方が掘りやすいし、施設も揃っているので、それならわざわざ引越しするよりも、Cistuvaertから通った方がいいじゃないか、というわけです。


最初の依頼は。

Dirt

Tourier星系のプラントで、肥えた土が必要とされている。
これらの木枠を配達しなさい。植物が生い茂り、世界が積極的でよい雰囲気であれるように。
031.jpg (12,674 Bytes)
いたって平和なお仕事ですね。

さくさくっと配達して終了。


次。うまく和訳ができず、意味を正しく汲み取れていないかもしれませんが…。

The Score

この防衛区域でAngel Cartelが動いており、彼らのリーダーを含めた襲撃部隊本隊のために偵察を行っているという報告があった。
しかし、奴らに警備の弱点を見つけさせるわけにはいかない。そのことを彼らに“教えて”やりなさい。

という感じでいいのかな。

Angel Cartelで検索をかけるとAngel Cartel Academy for Delinquent Youthsという宗教がかった慈善団体(?)が出てきて、当初はかなり混乱しました。

そっちではなく、犯罪集団のAngel Cartelでした。やってることが正反対。謎の第5勢力Jovianとの関わりも噂されている?

※参考: Izanagi Alliance EVE Wiki - BackStories - Heaven

指定された宙域に向かうと加速ゲートがあったので、ワープしてみると…。

041.jpg (19,765 Bytes)
  Bounty
Gistii Ruffian6,000.00 isk
Gistii Nomad6,375.00 isk
Gistii Ambusher7,500.00 isk
Gistii Raider7,875.00 isk
Gistii Hunter8,250.00 isk
Gistior Haunter12,375.00 isk

たくさんいるなぁ。

回り込んで端から攻略にかかりました。ミサイルがちょっと痛いけど、危険なほどではありません。

最後はGistior Haunter。賞金が高いだけあって、シールドを破られてしまいました。

戦闘中にArmor Repairerを起動したのは初めてかな。うーん、Civilianと比べて、Smallは予想以上にCapacitor(蓄電池)を消耗するな。

と考えつつも、危険域に入ることはなくミッション完了です。

でも、経験者ならもっと上手にさばけるんだろうな。訓練訓練。

※11日追記。
これ、Lv1ミッションの中では2番目に難しいものだったらしい。確かに、防御を固めていないFrigateならかなり危険かも。


The Blockade

私設のスターゲートが海賊によって封鎖され、通りがかりの商人や市民が被害を受けている。公設でないとはいえ、私たちには彼らを守る義務がある。
現地に行き、市民にたかる海賊どもの封鎖を解除してきなさい。

ということで向かってみると。

051.jpg (26,513 Bytes)

たしかにスターゲートの近辺に海賊が群れてます。情報を見てみるとSerpentis。またあなた達ですか。

さっきと同様、端っこから攻略にかかったのですが…。

052.jpg (19,211 Bytes)
敵増援が出るわ出るわ。

いくら倒しても沸いてきます。

そして気づけば、すっかり包囲されていました。

エージェントが“たかる”と言った理由がよくわかったよ…。


しかし、強い艦は少なかったので無事に切り抜けられました。

一息ついて後ろを振り返ってみれば、右のような状態。

まだ他に、写っていないのが10隻分くらいありますが。


混戦になってしまうのは、戦い方がなってない証拠ですね…。

この後は、封鎖装置を破壊してミッション完了。


■ 本日のスキル成長

Training of the skill Fuel Conservation to level 2 has been completed.
Training of the skill Empathy to level 3 has been completed.
Training of the skill Clarity to level 2 has been completed.
Training of the skill Clarity to level 1 has been completed.
Training of the skill Gallente Industrial to level 3 has been completed.

450万出してClarityのスキル(Perception上昇効果)を買ってしまいました。

そんな金があるならCruiser艦を買え、という感じですが、乗るにはまだスキルが足らないし、Lv1ミッションの間ならDestroyer艦でも十分すぎる(はず)だし。

ということで、踏み切ってみました。Perceptionが上がれば、関連するスキル(主に戦闘系)の上がりが早くなりますしね。たぶん、悪い選択ではないはず。



5月5日 星系選び  << 戻る >>  5月8日 待ち伏せ