5月3日 手がかりを追う  <<
>>  5月5日 星系選び

2007年 5月4日整理とか感想とか

本日で無料期間は最後です。

002.png (16,993 Bytes)

けっこう迷いましたが、続けることにしました。

何と言っても大きいのは、運営会社が信頼できそうなこと。

サポートのお世話になるなど直接触れたことはないですが、4Gamerやファンサイトなどから、丁寧な運営をしているように感じました。


ゲーム自体も、かなりよくできていると思います。

一般的なMMORPGに比べて、シミュレーション的な要素が強いのが特徴。経済、流通、戦争、組織体系、生産、船のカスタマイズなど。

時間経過によるスキル上昇、放置掘りは便利な反面、RPGとしては疑問に思うところもありますが、SLGと考えればこれもアリかな?

ただ最近は、ミッションの強化やステーション内生活の開発計画など、RPG的な部分にも目を向けているようです。


気になるのは、対人戦との関わり。最初のうちはせいぜい「運が悪かった」程度ですが、活動を広げるほど、対人戦とも関わらざるをえなくなっていきます。

まぁ、本格的に考えないといけないのはまだまだ先なので、「来年のことを言うと、鬼が笑う。」みたいなもんですが。

さて、感想はこのくらいにして。


クライアントを起動してみると告知欄に、いつもの定期メンテナンス時間に加えて、RMTは規約違反だとの警告が書かれていました。
001.jpg (7,532 Bytes)
僕のところにも、RMT業者からゲーム内メールが届いていたことがあります。

最近特に多いんだろうか?

RMTの悩みは海外でも同じようですね…。


アイテムが増えてきたので倉庫整理。

以前、Windowsのフォルダのように使える、と聞いたことがあるSmall Standard Containerを購入してみました。
011.jpg (7,836 Bytes)
買ってすぐ使おうとしても使えなくて、買う物を間違えたのかと思いましたが…。

ASSEMBLEしないと使えないんですね。納得。

確かに中にアイテムが入るので整理に使えますが、Smallだと容量が小さくていまいち。かさばる物を少し入れるだけで、あっさりと満杯になってしまいます。

もうちょっと容量の大きな物を使った方がよさそう。

ただ、手持ちの船に積めないサイズのコンテナは、拠点の星系を変える時に運べなくて困ります。そろそろ輸送艦(Industrial Ship, IDS)が欲しいお年頃。


あと、新しいスキルをいくつか習得しました。あらためて調べてみると、覚えなきゃいけないスキルがまだまだありますね。とりあえず覚えたのは、

Targeting(Electronics系)
  ターゲットロックできる数を増やすスキル。
  Catalystは7体までロック可能なはずなのに、実際には2つまでしかロックできず、不思議に思っていました。スキルがないと駄目なんですね。

Energy Systems Operation(Engineering系)
  Capacitor(電力の蓄え)の回復量を増やすスキル。
  他に、Capacitorの最大値を増やすスキル、特定モジュールの消費電力を抑えるスキル、対象から電力を奪う武器など、電力まわりにはいろいろあるみたい。

Refinery Efficiency(Industry系)
  鉱石の精製効率を改善し、失われるMineralを減らすスキル。
  Refiningの上位スキルです。

Fuel Conservation(Navigation系)
  AfterburnerのCapacitor(電力)消費量を減らすスキル。
  1レベルあたり10%も下がるので、あるとないとではかなりの差が出そう。

他にも、Turrettの射撃間隔を短くするスキルとか、ArmorやShieldの最大値を増やすスキルとか、重要そうなスキルがいっぱい。

おいおい覚えていこう。


あと、初期スキルで覚えていたけど、ほったらかしにしていたスキルも。

Electronics(Electronics系)
  CPUの上限値を増やすスキル。(処理効率を上げる?)
  Catalystに積むことができるMiningレーザーは、初期では2基までですが、ElectronicsをLv2にすると3基積めるようになります。


それからもう一つ。IDSを目指してGallente Industrialスキルを取ることに。無料期間はIDSに乗れないことは知っていましたが…。

031.png (13,533 Bytes)

スキル習得もできないのか。無料期間が切れてから課金手続きをするつもりでしたが、急遽、手続きに行ってきました。


GallenteのIndustrial Shipは5種類あるのですが、

 Iteron肝心のカーゴ容量(積載量)がIDSにしては少ない。
 Iteron Mark II
 Iteron Mark IIIカーゴ容量そこそ。スキルLv3なら2日くらいでいけそう。
 Iteron Mark IVIIIに比べ、カーゴ容量があまり増えてない。
 Iteron Mark Vカーゴ容量は多いけど、スキルLv5は遠い…。

ということで、Iteron Mark IIIにする予定です。


ついでなので、記録がてらに装備も書いておく。

今の主力艦はBalsamine、Gallente Destroyer級 Catalyst。

 High Slot
 Regulated Light Neutron Phase Cannon I  (弾丸:Iron Charge S)  4門
75MM Compressed Coil Gun I  (弾丸:Iron Charge S)  4門
Mid Slot
Civilian Shield Booster
Monoproperant I Hydrazine booster  ※アフターバーナー
Low Slot
Small Armor Repair I
Damage Contorol I
Energized Basic Adaptive Nano Plating
Drone Bay
Hornet I  ※戦闘用Drone


■ 本日のスキル成長

前述してるけど、いちおう、ね。

Training of the skill Gallente Industrial to level 1 has been completed.
Training of the skill Fuel Conservation to level 1 has been completed.
Training of the skill Refinery Efficiency to level 2 has been completed.
Training of the skill Refinery Efficiency to level 1 has been completed.
Training of the skill Electronics to level 2 has been completed.
Training of the skill Energy Systems Operation to level 2 has been completed.
Training of the skill Energy Systems Operation to level 1 has been completed.
Training of the skill Targeting to level 2 has been completed.
Training of the skill Targeting to level 1 has been completed.



5月3日 手がかりを追う  << 戻る >>  5月5日 星系選び