4月21日(2) 宇宙へ  <<
>>  4月22日 再出発

2007年 4月21日 (3)最初の失敗

チュートリアルで指示されるままにワープした先では、NPC海賊が待ち構えていました。いよいよ戦闘ですね。

今回のお相手はこちら。

051.jpg (11,612 Bytes)

報奨金100isk。たった100円で討伐される海賊って…。

ともあれ、戦闘開始。

052.jpg (48,664 Bytes)

3次元戦闘なのでどうなるかと思いましたが、距離の維持といった難しそうな部分は自動で行ってくれるので、負担は思ったより軽かったです。

手動で操作した方がいい場面もあるそうですが、今はおまかせで。

おまかせといっても、ターゲッティングやらシールド修復やら、ある程度は自分でやらないといけないですが。

あたふたしつつ攻撃を続けて。

053.jpg (47,638 Bytes)

撃破!


ステーションに帰還後、訓練の一環で他の星系で売られている弾薬を買うように言われたのですが…。

指示通り"Ship Equipment"のカテゴリーで探すものの、見つからず困りました。

結論から言うと、指示が間違い。弾薬が売られていたのは"Ammunition & charges"のカテゴリーでした。

チュートリアルが日本語化されてると言っても、まだ完璧というわけではないみたいですね。


その後、弾薬を取りに初のJump(星系間移動)。他星系の商品も買えるけど、配達はしてくれないので自分で取りにいかなといけないそうな。

061.jpg (20,153 Bytes)

どこでもできるワープと違い、Jumpはスターゲートという専用施設を使います。

062.jpg (21,340 Bytes)

目的地に到着。非常に重量感のあるデザインのステーションですね。

あれやこれやと訓練が進み、再び別星系へ。

071.jpg (19,388 Bytes)

これもスターゲート。バリエーションが色々あるみたいです。


そしてチュートリアル終了!

途中で指示を読み返したり、指示に間違いに悩まされた時間も含めて、6時間くらいかかりました。長かった…。

この先、まだ初心者向けミッションが続くらしいですが、疲れたので切り上げます。


最後に、Larning系スキル(スキル上昇に必要な時間が短縮されるスキル)を購入し、訓練スキルにセット…。

のつもりが、大ポカをやらかしました。

081.jpg (22,622 Bytes)

このスキル、初期スキルで覚えてたよ! 事前に確認したつもりだったのですが、間違えてしまいました。

しかも、所持金の半分以上がこれで消えています。痛い。

買値そのままで売りに出せば取り戻せますが、いつ売れるか。


で、キャラを作り直すことに。顔グラももうちょっと頬を引っ込めたいし。

キャラ削除は10時間かかるようなので、また明日。



4月21日(2) 宇宙へ  << 戻る >>  4月22日 再出発