2月29日 北海風R2基本  <<
>>  3月2日 (2) ヴェラクルスへ

3月2日 (1)  中南米東岸


商用大型スクーナー☆3には強化倉庫と工作室のオプションスキルが付いていますが、いずれも管理技術スキルがなければ効果が有効化されません。

その管理技術スキルを習得できるのはメキシコ湾南西岸の街、ヴェラクルスのみですが、まだ入港許可証を持っていません。

というわけで、中南米東岸の入港許可証を手に入れることにしました。


許可証入手には、前提となる条件があります。
  1. アカウントが『La Frontera』以上であること。
  2. インド洋とカリブ海の入港許可証を取得済みであること。
  3. 国家の“到達度”というパラメータが一定以上であること。
  4. 3の時に勅命クエストの達成報告をすること。
1と2はクリアしています。個人の力ではどうにもならない3が厄介ですが…。

勅命情報の赤いバーは伸びきっているので、大丈夫でしょう。

001.jpg (34,447 Bytes)

うちのキャラでクリアできそうな勅命クエストはこれ一つのみ。「調査」と言っても現地に行けばいいだけなので、スキルや戦闘力などは不要です。

逆に言えば、他のクエストはすべて、何らかのスキルなり戦闘力なりが要求される、ということなのですけどね。


さて、外洋航海になりますから、帆のセッティングを横帆重視に変更。

002.jpg (21,079 Bytes)

オポルトでビールを調達し、もろもろの準備が整った所で、出港!

復帰後、ひとりで危険海域に乗り込むのは初めてなので緊張します。


まずは、カリブのサンフアンです。

カリブへの航路は大きく分けて3通りありますが、今回は偏西風を避ける南回り航路を、マディラ非寄港で行くことにします。

map01.png (14,031 Bytes)

PKに遭うこともなく、嵐もなく、無事に到着。ほっとした。


実はもうひとつ心配があって、国別シナリオイベントが発生して戦闘にならないかと冷や冷やしていたのですが…。

011.jpg (19,546 Bytes)

休止前、NPCをほったらかしにしていたようで、大丈夫でした。

2年以上もこの状態ですが、戦闘に勝てる見込みができるまではこのままで。

012.jpg (17,040 Bytes)

出航所役人から指示をもらい、次のステップへ。

map02.png (12,767 Bytes)

いよいよ南米の調査ポイントへ向かいます。
向かい風がきつい…。

021.png (3,282 Bytes)

久しぶりに見たなぁ、この警告。

始めたばかりの頃、理由は忘れましたが、入港許可のないままイングランド方面に行こうとしたことがあります。船員が精神不安になり、慌てて引き返しましたが。

入港許可のない海域=未知の海域なので、精神不安やホームシックが起きやすい。

…のですが、今回は一度も起きませんでした。錬度が高かったから?

031.jpg (13,180 Bytes)

わかりにくいですが、上陸ポイント。

032.jpg (23,500 Bytes)

033.jpg (7,630 Bytes)
さっそく山賊のお出迎えです。

Lv40ですか。絡まれたらかなりやばそうだ。

ラフレシアも発見。


道を間違えたりもしましたが、どうにか目標ポイントに到着。

038.jpg (17,453 Bytes)

無事、クエスト達成となりました。

しかし、こんな山賊地帯のど真ん中に印を刻んでどうするんでしょ。自力で調査した事の証明でしょうか?


この後は、一直線にリスボンまで戻って報告。

2時間を越える長旅でした。前知識なしだと、3時間くらいかかるんじゃないかな。

041.jpg (12,621 Bytes)

中南米東岸の入港許可証を獲得!

さらにスキル枠も増えました。副官を雇用した時点で増えるのだとずっと思っていたんですが、違ったんですね。

042.png (5,627 Bytes) 046.jpg (5,754 Bytes)

報告時のイベントはいちおう別ページにて

報酬は、お金の他に、国家貢献勲記も5枚もらえました。集めるとマイレシピ入手などに使えますが、今は保留しておきます。


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。 Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.