2月24日 商用大型スクーナー  <<
>>  2月27日 ログイン障害

2月25日  アパルタメント


ログインして最初のメッセージ。

001.png (5,564 Bytes)

場所を調べてみると、オーストラリア南西岸。遠い!

まぁ、そもそも入港許可証を持ってないので、行く気があっても無理ですが。

というか、大投資戦のシステムを調べてみて驚いた。銀行閉鎖、投資申請書使用不可、投資額は100万単位って。

かなりのコアプレイヤーしか楽しめなさそうな気が…。RMTの影響もありますし。


さて、予定を大幅に繰り上げ、アパルトメントを購入しました。

昨日の造船旅行中、「改装ランクを上げるのは日数がかかるから、早めに始めた方がいいよ」というアドバイスを頂いたので。

本当は、航海者養成学校でもらえるという寄宿舎を見た後にしたかったのですけどね。
寄宿舎は、航海者養成学校で無料でもらえるアパルタメントのようなもの。ただし、アパルタメントを購入済みだと寄宿舎はもらえない。

さっそく入ってみると。

011.jpg (19,533 Bytes)
012.jpg (20,341 Bytes)
013.jpg (18,354 Bytes)

うーん、窓から差し込む光はいい雰囲気を出してるけど、薄暗さが気になる。

しかし、ロウソクやランタンで明かりを取る時代ですから、こんなものでしょうか?

家具類が何もないのが寂しい。ぽつんと立っているマネキンが不気味です。金属鎧を着せるといい感じになりそうかな。

執事は、むしろ保守管理人という感じですねぇ。


とりあえず、改装の手続きだけ始めてしまいましょう。

021.jpg (32,007 Bytes)

手順がわかりにくかったですが、どうにか完了。「改装プラン」で改装タイプを選んだあと、「改装準備」で改装を進めるんですね。

改装パターンは、雰囲気が明るいという北海風にしました。楽しみです。


お次は、執事の変更。

022.jpg (12,570 Bytes) といっても、現在選べるのはマリアのみですが。
こちらは街娘といった感じですね。

最初、この役回りに明るいキャラは不似合いかと思いましたが、これはこれでいいかもしれない。

執事と呼ぶのは、やはり違う気がしますが。


続いて、スキルブックシェルフを設置。

…と思ったら、R1では家具を設置できないという罠が。改装してR2以上にしないといけないらしい。

せっかく買ったのに、残念。

ちなみに、スキルブックを使おうとしたら右のように言われました。

ここはひとつ、床に積んでおくとか…。でも、破れて読めなくなったりしたら困るから、やっぱり本棚に納めるべきか。


あとは、収納スペースにアイテムを放り込み、ひと段落。

アイテム枠が増えるのはうれしいですね。

特に、交易品を保管できるのは貴重です。商館ショップの流用以外では、アパルタメントのみですから。クエスト用、名産コンボ用など、使いでは色々とあります。


その後は適当に交易。

031.jpg (4,784 Bytes)

釣りがR6になりました。1回に釣れるイワシの数が増えたような…?


イルカとの親密度は順調に上がっているようですが、
032.png (9,688 Bytes)

ゲーム内ではこれといった変化はなし。

回転ジャンプを見てみたいですが、航海中はよそ事をしている時も多いので、いまだにお目にかかったことがありません。


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。 Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.