2月14日 卵とオレンジ  <<
>>  2月17~19日 イベント回り

2月16日  メインフルリグド


使用中の補助帆は、ミズンフルリグドセイル(縦帆+18、横帆+23、旋回-2)×3。

トップスピードが上がり、中・遠距離航海にはいいのですが、旋回性能が大きく下がる上、加速にも悪影響があり、近距離航海や戦闘離脱でマイナスなのが悩みの種。

で、メインフルリグドセイル(縦帆+21、横帆+24、旋回-1)が欲しかったのですが、お値段が…。ミズンが300k~400kであるのに対し、メインは2,000k前後もします。

補助帆ながらも中型船1隻が軽く買えてしまう値段に、二の足を踏んでいました。


001.png (7,653 Bytes) …が、約1,300kで売られているのを発見!

何かワケ有りの品? しかし、変わったところは見受けられず。

うーん、ためらいもあるけど、買い損ねたら絶対に後悔するだろうな。

ってことで購入しちゃいました。

いい機会なので別の人からもう一つ購入し、補助帆をすべてメインフルリグドに換装。

さっそく海に出てみると、旋回速度は体感できるほど改善。特に出港直後、じわじわ~っとしか曲がらなかったのが、それなりに曲がるようになりました。加速も少し良くなったかな?

旋回の重要さをあらためて感じます。交易船といえど、なるべく高く保ちたいですね。


さて、副官のレベルを上げるためにせっせと交易です。

011.jpg (4,613 Bytes)

警戒スキルがR10に到達。非優遇なのでこれで最大ランクです。測量もでしたが、引退前に上がる寸前まで行っていたんですね。

021.jpg (3,966 Bytes)
そして、副官の交易レベルが10になり、主計がオープンになりました。

特性値はなんと84! びっくりしました。

他の特性も、特性値の上がり具合から想像すると期待できるかも。


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。 Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.