4月29日 サムブークX  <<
>>  5月1日 イスパニア移籍

2014年 4月30日ナイルの栄光

44日目。

アップデートがありました。
いつも『大航海時代Ⅴ』をご利用いただきありがとうございます。
アップデート「ナイルの栄光」実装のためのメンテナンスが終了し、サービスを再開いたしました。
以下の通り、機能追加・不具合修正・調整などを行いましたのでご報告いたします。

【機能追加】
・新海域(ナイル川北部・ナイル川南部)を開放しました。
・新海図を7件追加しました。
・新たな航海士を追加しました。
・以下の航海士の列伝クエストを追加しました。
Nファビアナ・ドラコ、Nシンディ・ロウ、Nミハイル・キリエンコ、
Nダリオ・ブラッティ、Nファルザーム・シドラ、Nアレシア・エウドシオス、
Nフェルナンド・ロアイサ
・新たなストーリークエストを追加しました。
※新しいストーリーを進行するためには、下記の条件が必要です。
  プレイヤーレベル30以上
  「ヴォルビルス遺跡の発掘」の結果をロンドン王宮へ報告していること

【機能変更】
・都市のレベル上限を従来の30から、40に変更しました。
・名声によるレベル上昇の上限を70から80に変更しました。
※レベル70以上は、海図ミッションの達成数が40以上の場合のみ成長できます。
・プレミアムスカウトが毎月初回のみ10ジュエルで実行できるようになりました。
 プレミアムスカウト・プレミアム装備が、通常30ジュエル必要なところ、毎月初回のみ10ジュエルで実行できます。

【調整】
・初期危険度が高い海域では、海賊船を「Perfect Win」で撃破した際の、危険度の減少値を増やしました。
・航海中に発生する以下の出来事の確率や結果などの調整を行いました。
 アイテム拾得、行動力回復、発掘ポイント復活
 敵船遭遇、難破、座礁、藻、ネズミ、嵐、壊血病発生、船上火災、過積載、灼熱、船員喧嘩、船員叛乱
・既存海域の投資による都市発展の効率、および都市と国家間の親密度の変化を調整しました。
※新海域の投資効果は既存海域とは別の基準になっています。
・戦闘終了後の報酬について、金貨と資材の獲得量を減少しました。
・航海時の発掘ポイントの復活量をやや増加しました。

【不具合修正】
・「修理」で提示される回復量と実際の回復量が違う場合がある不具合を修正。
・中欧-2、西地中海-2の海図で、場合によって陸上を通れてしまう不具合を修正。
・酒場で船員を雇った際の士気の変化がすぐに反映されていなかった不具合を修正。
・酒類などの交易品を積載した状態で、特定の都市に入港した際に、売却できなくなることがある不具合を修正。
・流行の成功率が誤って表示されることがある不具合を修正。
・育成時に同じ航海士を育成相手として何度も選択できてしまう場合がある不具合を修正。

また、4月23日メンテナンスで変更したログインボーナス切り替え時刻の変更に伴い、本来受け取れるはずだったログインボーナスを受け取れなかったお客様に対し、補償としてスカウトチケットゴールドを配布いたしました。

今後も変更や修正等ございました場合には、随時告知を行ってまいります。
これからも『大航海時代Ⅴ』をよろしくお願いいたします。
ストーリークエストが追加されました。
しかし、イスパニア移籍を強制されるとか、マゾい投資を強制されるとか、悪い情報がちらほら。

予想されていた事ではありますが、海戦報酬の金貨と資材が約半分に下方修正されました。
バランス調整するなら、海戦の下方修正でなく、交易や冒険の上方修正で調整してほしかった。

投資もかなり下方修正されて、発展しにくくなったようです。

航海中のバッドイベントがパワーアップしました。

041.png

正解の選択肢を選んでも大ダメージ。ちょっと食らいすぎでは?

運が上がる船首像を装備することで発生確率を下げられるようです。

普段は耐久の船首像を装備していますが、移動時は運の船首像に換装した方がいいか?
いちいち載せ替えるのが面倒だな。

海図ミッションを40個もクリアしないとLv70から上がらないとか。
40個は多すぎない?

今回のアップデート、「ナイルの栄光」というタイトル付きなので少しだけ期待したのですが、素直には喜べない項目が多かったです。


新米提督応援キャンペーンがスタートしました。

キャンペーンでもらえるクリスティナ・エルネコはこちら。

021.png
022.png
023.png

うまくいけば二枚もらうことができます。
しかし、二枚ではR+にしかならないので、ベンチウォーマーにならざるをえません。


アレクサンドリアで海賊しつつ近くのナイル川河口拠点で発掘していましたが、三つの遺跡をコンプリートしました。

001.png

あんまり達成感ないな‥‥。


資材ガチャから初めてバスが出ました。

011.png

せっかくのバスですが、ランクEなのでお蔵入り。
設計図合成が機能していないので、そのうち下取りでNPになりそうです。

10ジュエルに割引されたプレミアム装備ガチャからは、軽ガレオンBが出ました。

031.png

微妙。建造してピンネースと置き換えるか、迷う。



4月29日 サムブークX  << 戻る >>  5月1日 イスパニア移籍