4月21日(2) SSRメアリ  <<
>>  4月29日 サムブークX

2014年 4月23日船設計図合成

37日目。

アップデートがありました。
いつも『大航海時代Ⅴ』をご利用いただきありがとうございます。
本日午前10時30分から行っていたメンテナンスが終了し、サービスを再開いたしました。
以下の通り、機能追加・不具合修正・調整を行いましたのでご報告いたします。

【機能変更】
・レンタル船の返却、およびログインボーナス切り替えの時間を従来の午前0時から、午前9時へ変更。
【機能追加】
・ゲームを一定以上進めると、いずれかの都市にレオナルド・ダ・ヴィンチが登場し、船の設計図を改良してランクを上げてくれる機能を追加。
 ※ランク上昇が成功する確率は、選択された設計図によって変化します。
 ※改良には2枚の設計図が必要となります。元の設計図は返却されますが、素材に使った設計図は消滅します。
・酒場でも乗員が補充できる機能を追加
・メニューコマンド内にあった「お知らせ」をヘルプの中へ移動
※メンテナンス中にもヘルプ内から「お知らせ」を確認できるようになりました。
・ヘルプにプレゼントボックスのアイテムの保管期間について記載。
【不具合修正】
・一部の敵航海士が実際に覚えるものとは違うスキルを使用していた不具合を修正
・獲得済みの爵位が特定条件下で効果を発揮せず、敵対国に入れなかった不具合を修正
・レンタルした船が装備を付けていた場合、能力値の上昇がレンタル画面に反映されていない不具合を修正
・レンタルした航海士が覚醒していた場合、能力値の上昇がレンタル画面に反映されていない不具合を修正
・特定条件下でレベルアップ演出が表示されないなど、一部の表示が正確ではなかった不具合を修正

今後も変更や修正等ございました場合には、随時告知を行ってまいります。
これからも『大航海時代Ⅴ』をよろしくお願いいたします。
設計図改良は「設計図の合成じゃないの?」との前評判でしたが、その通りになるとは。
もうちょっとひねってくるかと思ったんですけどね。

021.png

ダヴィンチが設計図を合成してくれるわけですが‥‥。

ピンネースE+キャラックE ⇒ 20%

スループS+カッターX ⇒ 0.55%

ダウS+ダウS ⇒ 3.33%

EからDへの改良はまぁまぁの確率。
しかし、EがDになった所でありがたみはほとんどないので、どうでもよかったり。

一方、肝心のSからXへの改良は「一桁間違えてるんじゃないの?」という超低確率。
成功させる気ないでしょ、これ。

しかも、ダヴィンチは1回ごとに町を移動します。
探し当てるのに貴重な行動力をどれだけ消費する事やら。

システムが死んでる気がします。


さて、ちょくちょく話しかけているユリア。

011.png

0位ってなんですか。
なんかバグった?

ヴィヴィアンに続いて、マリア・チェレステも発掘の知恵Lv10になりました。

001.png
002.png

そして、ドン・フアン・アウストリアがHRに。

HR化がだいぶ進んできました。



4月21日(2) SSRメアリ  << 戻る >>  4月29日 サムブークX