3月20日 オープンβ  <<
>>  3月22日 Lv10到達

2014年 3月21日ロールバック

4日目。

早朝、再びメンテナンスに突入。
臨時メンテナンスにつきましてお知らせいたします。
ゲーム中にアクセスが遮断される不具合を修正するため、メンテナンスを行います。
つきましては、以下の時間帯に『大航海時代Ⅴ』が利用不可となります。

■ メンテナンス開始時刻
 3月21日午前4時 - 未定

ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

【4:10追記】
緊急性を要する不具合でしたので、メンテナンス告知が遅れてしまい
お客様に多大なご迷惑をお掛け致しましたこと深くお詫び申し上げます。

再開の見込みが立ちましたら、また追ってご報告させていただきます。
このメンテナンスは長引きました。

日が暮れた19時にようやく終了。

データに破損があったとの事でロールバックが行われました。
【19:00追記】
午前3時50分より、サーバートラブルのため臨時メンテナンスを行っておりましたが
午後7時00分より『大航海時代Ⅴ』のサービスを再開いたしました。
大変申し訳ありませんが、午前3時42分頃以降のプレイデータに破損があったため
午前3時30分時点のデータに巻き戻させていただきました。申し訳ございません。
また、以下の仕様を調整・修正いたしました。

・海戦勝利時に、敵船から奪える獲得物の調整
・資金納入クエストで通信エラーにより、多重に金貨がマイナスされる不具合の修正
・洋上から他の艦船に対して攻撃ができてしまう不具合の修正
・プリマスの交易品が間違っていたことの修正

お客様におきましては、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
今回のメンテナンスのお詫びとして、後日アイテムを配布させていただきます。
これからも『大航海時代Ⅴ』をよろしくお願いいたします。
告知では12分の巻戻りとなっていますが、某所の書き込みを見るに、もっと巻戻っていた様子?

海戦で獲得できる金貨とNPが大幅(1/4程度)に減らされ、アイテムドロップも無くなったようです。
“定点狩り”も修正されてしまいました。

さらに、あくまで体感ですが、航海士ガチャでRやSRが出る確率が大幅に絞られた印象です。

後続不利というか、後続潰しというか‥‥。
課金要素なので運営としてはあまり緩くできないのかもしれませんが、今回の修正はちょっと締め付けすぎな気がします。


ゲームにログインしてみると、ログインボーナスなるものがもらえました。

001.png

これはオープンβ期間だけの処置?



3月20日 オープンβ  << 戻る >>  3月22日 Lv10到達