9月6日 Lv10到達  <<
>>  9月10日 ルー星人Lv3

2010年 9月10日誰のための補償

Lv16以降の経験値の不具合に対して初の補償が行われたようです。
※不具合修正後も、Lv16以降は獲得経験値は少ないらしいですが、修正以前はさらに少なく、3桁前半だったようです。

ただし補償対象は、
これらの課金機能を購入した人に限定。

これらの課金機能に不具合があったから、というのであれば、これらを購入した人のみを補償対象とすることもわかります。

しかし、不具合の影響はLv16以上の全プレイヤーに及んでいます。なぜ補償対象者をこのように限定したのか、理にかないません。

また他にも、
その他、大小様々なトラブルが発生していますが、これらに対する補償はなし。

さらに言えば、この状態で「正式サービス」として課金を始めていることが驚きです。


そういったことから、運営が利益を得るためにはプレイヤーが不利益を被ることもいとわない、という考え方であるように見えます。

今回の補償も、「補償しない運営」という批判を避けるための自己保身的な措置なのでは、と思います。しかも、補償対象を限定し、補償による運営側の損失を最小限にしよう、という。


もちろん、すべては推測にすぎませんが、NEXONの印象が悪くなったことは確かです。



9月6日 Lv10到達  << 戻る >>  9月10日 ルー星人Lv3