1月9日(1) ギルド入り  <<
>>  1月10日 陣営の建設

2011年 1月9日(2)領土の意味は

このゲーム、操作する要素が多くてゲームから離れづらいので、実生活を圧迫します。

この先実生活が忙しくなる予定なので、続けるのは難しいかも、と思い始めています。


そんな中、ゲンナリする出来事が。

なんと、領地の中に新規プレイヤーの都市が出現しました。

011.png (121,825 Bytes)

都市の文明度はデフォルトで最大らしく、新規さんが神殿を建てると問答無用で奪われる領地。

012.png (122,548 Bytes)

せっかく広げた領土が、まさかこんな形で奪われるなんて。領土=自分が制圧した地域ですから、他プレイヤーの都市は建たないと思っていました。

なので、領土を広げるために寺院の間を広くとりつつ、都市候補地を巻き込むように寺院を配置し、領土を固めていたつもりだったのですが‥‥。

意味がなかったようです。

もちろん新規さんに罪はない事は重々承知。ゲームシステムの責任。


というわけで、方針転換。採集ポイントを守るように寺院を配置することにしました。領土が減ると、文明特性ボーナス(ペルシアは商人の交易品積載量増加)も減りますが、仕方ない。

しかし、都市の文明伝搬力は強く、寺院の1つが新規さんの領土になってしまいました。

014.png (79,014 Bytes)

すぐに破壊される事はないようです。都市から遠いほど伝搬力も低下するので、この寺院の文明度を上げれば取り返すことは可能かな?



1月9日(1) ギルド入り  << 戻る >>  1月10日 陣営の建設