12月8日 攻撃モード選択  <<
>>  12月10日(1) 制圧完了

2010年 12月9日巨大惑星到達

長々とリンクを延ばしたかいがあり、我が連合もようやく巨大惑星(文明8)に到達。

ってことで、防衛艦隊の討伐です。NPC側の布陣は。
2010→1209_巨大惑星NPC攻略_スナイパーシフト
← Front
  M1  
 M2 M1 
  L1  
 L2 L1 
  M1  
M1:M型ドーヴァス軍艦,M2:M型ドーヴァス上位艦
L1:L型ドーヴァス軍艦,L2:L型ドーヴァス上位艦

M型とL型だけだから、コスト6で適当に対M特化と対L特化を並べれば勝てるかな?

と思ったら惨敗しました。けっこう手ごわいです。

まじめに考え直した布陣。
← Front
  LM  
   SM 
 Sd  Sp
   SL 
  LM  
Sd:S-I 防御装甲艦,Sp:S-I 物理武装艦α
SM:S-I 対M特化艦α,SL:S-I 対L特化艦α
LM:L-I 対M特化艦α

とにかくM2とL2をさっさと潰したいので、S型の特化艦を同じ段に置きます。これを守るために、先頭に装甲艦を配置。

最後尾には、敵後衛のM1とL1の両方に対応できる物理艦を置きます。敵中央のL1もこの物理艦で潰します。

2列目に何を配するか迷いましたが、両方とも対M特化のL型艦にしました。被弾に耐えつつM1をせん滅すると同時に、最後尾の物理艦を守る盾になってもらいます。

戦闘リプレイ動画。今度こそ無事に勝てました。


コスト6でもこんな感じなので、コスト5で挑むのは難しいです。

しかし、司令官のスキル、陣形の相性、戦艦の改造ぐあい、戦艦の配置の仕方により、うまくいけば勝つことができる場合もあるようです。

← Front
  LMSM 
 SMLL  
 SL   
     
     
SM:S-I 対M特化艦α,SL:S-I 対L特化艦α
LM:L-I 対M特化艦α,LL:L-I 対L特化艦α

同じ編成でも、勝てたり負けたり。どちらかというと負けが多かったかな。

勝てた時の戦闘リプレイ動画



12月8日 攻撃モード選択  << 戻る >>  12月10日(1) 制圧完了