12月4日 スナイパーシフト  <<
>>  12月8日 攻撃モード選択

2010年 12月7日文明10小惑星攻略

文明10小惑星の攻略です。NPC側の布陣は。
← Front
 L2 L2 
     
 S1S1S1 
     
 L2 L2 
S1:S型ドーヴァス軍艦,L2:L型ドーヴァス上位艦

文明10はもっと難敵かと思いましたが、S1とL2だけですし、配置も単純なので、意外と組みしやすいですね。

対するこちらの布陣。
← Front
  SL  
   Lp 
 LS  Lc
   Lp 
  SL  
LS:L-I 対S特化艦α,Lp:L-I 物理武装艦α,Lc:L-I 戦地制圧艦α
SL:S-I 対L特化艦α

意図は説明するまでもないでしょうね。ちなみに、改造はかなりしてあります。

戦闘リプレイ動画。被害こそかなり出ましたが、無難に勝利。


続いて、文明7小惑星の攻略。敵の布陣は。
← Front
   S2 
  L1  
 S2 M1 
  L1  
   S1 
L1:L型ドーヴァス軍艦,M1:M型ドーヴァス軍艦
S1:S型ドーヴァス軍艦,S2:S型ドーヴァス上位艦

火力はあまり高くありませんが、戦艦配置が文明10より厄介です。

対するこちらの布陣。
← Front
  SL  
   Lp 
 Sd  So
   Lc 
  Lp  
Sd:S-I 防御装甲艦,SL:S-I 対L特化艦α,So:S-I 光学武装艦α
Lp:L-I 物理武装艦α,Lc:L-I 戦地制圧艦α

Lcが光学防御なので敵L1と当たる位置に配しつつ、Lcが早い段階で攻撃を受けないように、先頭に防御艦を置いて保護。

終盤まで攻撃を受けないのでLcを置くことが多い最後尾中段には、今回は与ダメ重視でS型光学武装艦を配しました。敵S2とM1に有効で、同じ光学艦でも瞬間火力はL型より高いですから。

戦闘リプレイ動画。もっと苦戦するかと思いましたが、敵前衛3隻があっさり沈んで楽勝。

コスト6だと上位小惑星は無理かな?と思っていましたが、問題なく攻略できるんですね。


さて、司令官のスキル合成、コストアップしてくれるのはうれしいんですが。

001.png (11,417 Bytes)

またライトウィング。なんでこれにばかり変化するかな。



12月4日 スナイパーシフト  << 戻る >>  12月8日 攻撃モード選択