11月16日 司令官劇場  <<
>>  11月19日 国威ミス

2010年 1117日文明3小惑星攻略

定期メンテナンス後、負荷テスト参加特典の限定司令官が配布されました。

021.png (16,090 Bytes)
022.png (15,127 Bytes)

うーん、使いやすい司令官ではありますが、とりたてて有能というわけではないですね。


さて、コスト5司令官が手に入ったということで、文明3の小惑星に挑戦してみました。

前に挑んだ小惑星とは違う所ですが、NPCの配置はまったく同じ。

← Front
 L1 S1 
     
 S2 S1 
     
 L1 S1 
L1:L型ドーヴァス軍艦,S1:S型ドーヴァス軍艦,S2:S型ドーヴァス上位艦

対して、こちらはこんな布陣。

← Front
 SLLc  
LSLS   
SL    
     
     
SL:S-I 対L特化艦α,LS:L-I 対S特化艦α,Lc:L-I 戦地制圧艦α
1ターン目
敵前列3隻を落とす。こちらはSL×2を失う
2~3ターン目
敵後列3隻を落とす。こちらはLS×2を失い、Lcのみが残る
という予想。

実際の戦闘結果はこちらの動画コマ落ち&音無しですが。(動画を差し替えました)

Gyokujiみたいに戦闘結果を書き出せたら便利なんですけどね。

1ターン目で前列を落としきれませんでした。終盤は、LSが1隻で踏ん張ってくれています。S型艦だったら持ちこたえられなかったでしょうね。

ともあれ、戦地制圧艦を落とされずに勝てたので、結果オーライかな。さらに追い打ちをかけて。

011.png (7,748 Bytes)

制圧完了。やはりコスト4とコスト5では差が歴然としていますね。


2回目の入植が可能になったので、もうひとつの資源型の惑星に入植しました。

001.png (126,087 Bytes)

今回は都市型にしようかとも思ったのですが、次でもいいかな、と。

資源施設の開発に気を取られて、6時間ほど星間移民機構を建て忘れていました。もったいないことをした。



11月16日 司令官劇場  << 戻る >>  11月19日 国威ミス