2007年6月21日 買い物旅行  <<
>>  4月11日 Rogue Drone

2009年 4月8日APOCRYPHA

001.jpg (12,239 Bytes)

というわけで、2年ぶりに復活してみました。
これだけ時間が開くと、大きく様変わりしていますね。

たとえば、以前のFITTING画面はこんな感じでしたが…。

002.jpg (37,404 Bytes)

このように変わっていました。

003.jpg (30,621 Bytes)

右側の各パラメータは見やすくなりましたが、左側のモジュール類は見づらい。
右上の[Browse][Save]のボタンで、装備のセットを記録したり呼び出したりできるようになったのは便利です。

004.png (10,274 Bytes)

まだ使い方がよくわからないけど…。

うれしかったのが、スキルキューの導入。

005.jpg (19,417 Bytes)

以前は、スキルのトレーニングが終わってから次のスキルを指定しないといけませんでした。なので、トレーニングに要する時間の長さによって、
という問題があり、なかなか面倒で…。

ですがスキルキューの導入により、あらかじめキューに予約を入れておけば、トレーニングが終わったら自動的に予約してあるスキルのトレーニングに入るようになりました。
便利!


そして驚いたのが、今年2月4日未明に起きたらしい、EVE創成期から存在する最も古いアライアンスの一つ、BoB(Band of Brothers)の解散。
※他ゲームで言う「ギルド」に相当するのが「Corp」で、そのCorpが複数集まった派閥的な組織が「アライアンス」です。

しかもただの解散ではなく、社長がアライアンスの全資産を手土産に他Corpに移籍する、というスキャンダルつき。

詳しいことはEVE NEWS JAPANさんやふわふわさんで紹介されています。

開発会社CCPとの黒いウワサなど、その名がPvPに関心のない一介のプレイヤーにも知れ渡るだけあって、最後までお騒がせなアライアンスでした。


そのほかにも、ゲームクライアントが一新されていたり、別の銀河へのワームホールが開くようになっていたりと、大きな変更がいっぱいです。

前々から進められている日本語対応は、たび重なって延期されています。2年前にすでに発表されていた日本語対応ですが、難航しているみたいですね。

英語ベースのゲームですから、個人的には、ミッション内容だけ翻訳して、その他のスキル名やアイテム名などは英語のままの方が都合がいいと思うんですが、どうなるんでしょうか。



2007年6月21日 買い物旅行  << 戻る >>  4月11日 Rogue Drone