6月17日 沈めて運んで  <<
>>  6月21日 買い物旅行

2007年 6月20日Revelations II

001.jpg (24,730 Bytes)

大型アップデートの第二段階、Reveration IIが入りました。

同時に、新しいTrailer Movieが公開されました。ダウンロードは公式サイトのEVE DOWNLOAD >> EVE Videos >> Trailersから。

これまでとは異なり派手な演出はありませんが、静かながらも確実に戦争へと歩んでいく感じの、重さのあるムービーになっていると思います。


ふわふわ - REVELATIONS II(全訳)

こちらのサイトでパッチ情報の全訳がされていますが、とにかく膨大。
この他にも、システム変更、バグ修正、新要素、バランス調整などが山盛り。すべてを正確に把握できている人っているんだろうか。


これに伴って予定されていた丸一日のロングメンテは、延長されるだろう、という大方の予想を覆し、かなり早めに終わったようです。

また、懸念されていたバグも致命的なものはなかったようで、いくらかの問題はあるものの、サーバーを落とすような事態にはなっていません。

個人的に影響があるのは、ミッションを終わらせてもStandingが正しく上昇しない問題くらいかな。

まずまず順調な滑り出しと言ってよさそうです。


パッチのダウンロードが終わってクライアントが再起動されると、ウィンドウの配色が変わっていました。

元はこんな感じでしたが、今回はなんとなく高級感のある配色になっています。文字が見やすいので、実用性も高そう。

002.jpg (50,360 Bytes)

ただ、暗い宙域やステーションドックでは全体が沈んだ雰囲気になってしまう点がマイナス。いいか悪いかは微妙な所です。

EVE TVの宣伝が出ていますが、その辺りのことはさっぱり。写真の宇宙ステーション内のような演出から想像すると、ロールプレイが行われたりするのでしょうか。


ウィンドウ配色が変わっていたのでもしやと思ったのですが、そのもしや、いくつかの設定がリセットされていました。データ保存先が変わった影響でしょう。

配色程度ならともかく、用途別に分けていたOverviewの設定がごっそり消えてしまったのが痛い。また設定しなおしか。

051.png (5,030 Bytes)
そのOverview、アステロイドのアイコンが新しく作られていました。

アステロイドというよりも、時計みたいな感じ。

パッチ情報にはない、こういう細かなアップデートも多いみたいです。


さて、Revelation IIの目玉の一つが、LPストアです。

これまで、Loyality Pointを貯めるとランダムでエージェントからOfferが届くので、お目当てのアイテムと交換ができるかは、完全に運任せでした。

それが、景品リストのような形で交換アイテムを指定できるようになりました。

012.jpg (19,283 Bytes)
011.jpg (15,848 Bytes)
ウィンドウ全体はこちら

Offer待ちの期待感がなくなるのは残念ですが、数字がはっきりするので、いい目標になりますね。

ステーションのメニューに、LPストアのボタンがあり、これをクリックすると上のウィンドウが開きます。


この変更でインプラントを狙いやすくなり、相場が下落しているようです。

他にも、新アイテムの実装で原材料のMineral相場が高騰したり、アイテム性能の変更で相場が変わったりと、マーケットは天候不順。

この辺りを扱っているトレーダーは頭が痛いだろうなぁ。


さて、Revelation IIの目玉の二つ目、Heatシステム。

Thermodynamics(熱力学)スキルを習得すると、モジュールをOverload(過剰稼動)させ、より高い性能を引き出せるようになります。

しかし同時に、モジュールが過熱します。熱は他のモジュールにも伝わり、耐熱限界を越えたモジュールは強制停止。

諸刃の剣ですね。

これに伴って、インターフェイスにも変更が入っています。
(モジュール位置の違いはカスタマイズによるもの)

022.jpg (18,581 Bytes)021.jpg (18,628 Bytes)

左が新インターフェイス。熱管理用のゲージが追加され、ボタンがひと回り大きくなっています。中央の小ボタンは一括Overloadだったかな?

で、困ったことが。

モジュールをONにすると緑に点滅するのですが、点滅の色が薄くなっていて、背景が白に近いとON/OFFの判別がつきにくくなってしまいました。

これはなんとかして欲しいなぁ。


他にもいろいろな変更があるけど、いくつか。

031.png (17,610 Bytes)

Walletの項目が再編されたのか、5つから4つになっていました。

また、Transactionsは、今まで問答無用で売買記録が表示されていたのが、売り、買い、両方の3種類を選べるようになりました。


スキルウィンドウには、履歴が追加。記録されるのは20件までで、ところてん式に古いものから消えます。

041.png (6,315 Bytes)

これに伴い、これまでのスキル習得メールは廃止されたようです。


新キャラクター用チュートリアルは、リニューアルでかなり簡略化されました。消えた部分は、個別チュートリアルとして分離されたのかな?

最初のチュートリアルだけで丸一晩、というようなことはなくなりそうです。

また、内容も最新仕様に対応したものになったようです。

061.png (29,943 Bytes)

ボタンを見ると、新要素のHeatシステムも反映されていますね。


盛りだくさんでついていくのも大変です。まだLv1ミッションの身なので、これでも影響は少ない方なのですけどね。

PvPをしている人は、少しの仕様変更でも影響を受けるから大変だろうなぁ。


■ 18日~20日のスキル成長

Training of the skill Analytical Mind lvl 5 has been completed.

いつ緊急メンテナンスが入るかわからないので、時間のかかるLearning系をセット。しばらくはこのまま様子見です。



6月17日 沈めて運んで  << 戻る >>  6月21日 買い物旅行