5月13日 初心者の登竜門  <<
>>  5月17日 Jet掘り

2007年 5月16日Armor特化

Offerが届きました。

■Alley Cat

あなたなら告げ口しないだろうから話すが、私は会社に秘密で小さな艦船取り扱い企業を経営している。
あなたは材料を用意さえすればいい。私たちが造る船は最高の品質だ。

今回はFrigate級『Maulus』。電子戦に特化した船、ということで艦隊を組んでの対人戦ぐらいでしか使わないらしい。

いらないのでパス。

そういえば書くのを忘れていましたが、前回のOfferは断りました。ドッグタグを集めるのが面倒だし、買ったら高いし。

今後もFrigateシリーズのOfferが続きそうな感じですね。『Tristan』なら、条件次第では考えてもいいけど、他は即却下だなぁ。


■Gone Berserk

Vaere星系でテロリストが大暴れしているという報告を受けた。奴らは損害を大きくすることに熱心なようで、辺境星系のように護衛艦までも攻撃されている。
奴らをすみやかに殺してほしい。着いた時には奴らは揃っていないかもしれないが、残りの者もランデブーポイントにワープしてくるだろう。

こりゃ、増援が沸くこと間違いなしですね。

001.jpg (27,040 Bytes)

Ammar帝国型Frigate級『Tormentor』がわらわら。

しばらく戦っていると、やはり敵の増援。第一陣、第二陣、第三陣‥‥。多いな。

増援が多いという点では「The Blockade」と同じですが、今回の「Gone Berserk」は敵の出現ポイントがみんな似たような場所なのがうれしい。

戦いやすい位置に陣取って、現われたら距離を調整しつつ順に叩き落していきます。敵の方から射程に入ってきてくれるので楽ちん。

002.jpg (24,205 Bytes)

ちなみに、敵の艦種はすべて同じですが、積んでる武装が異なるのか、敵名は3種類。Bountyは3,500、5,500、8,000で、強さもだいたい相応かな。

何度目かの増援を全滅させたところで打ち止め。


戦利品の回収がちょっと面倒でしたが、タクティカル オーバーレイを使うと少し回収しやすくなることを発見。

011.jpg (27,661 Bytes)

この機能、本来は戦闘に用いるものなのでしょうが、戦闘では見にくくて全く使っていなかったりします。慣れれば便利なのかな?


次のミッションは、久々に運搬ミッションが来ました。

■Move The Goods

Manatirid星系のMinistry of War Archivesにこれらの封印された貨物コンテナを運んでもらいたい。

やっぱり報酬が渋い。おまけに届け先が5Jump先でちょっと遠いのも嫌。

そうは言っても、Offerを断ったばかりなので今また断るとペナルティが付いちゃうから、行くしかないんだけどね。


で、行ってみて気づいたのですが、届け先はAmarr帝国領でした。

ステーションの雰囲気もGallente連邦とは違います。帝国というだけあり、なんとなく豪華な印象があります。

021.jpg (17,263 Bytes)

皿を二枚合わせたような部分の下、サーチライトの所が、ドックの出入り口。
だから、ドックから離床すると真下に向かって進むことになります。

真下に向かって発進、っていうのがちょっと面白い。


さて、話は変わって‥‥。

Worlds Collideでかなり苦戦したので、装備を少し見直してみました。

今まで、Gallente連合の船はArmor防御向きだといっても、Shield Repairerくらいは積んでおくべきかと思っていたのですが。


どうやらArmor防御の船では、Shield Boosterは積まないのが普通らしい。Shieldは削られても放置し、文字通りにArmorのみで防御するみたい。

なるほど、せっかくArmorの防御性能を上げているのだから、Shieldに電力を使わず、Armorの防御効率を上げるために使った方がいいかもしれないですね。


で、Shield Boosterを外せばMid Slotが一つ空くので、そこに積むモジュールを探して、Capaciter Power Relayを考えました。

これは、Shield Boosterの回復効率を下げる代わりに、Capaciter(蓄電池)の回復効率を上げるモジュールです。

‥‥が、このモジュールの装備スロットはLowなんですね。知らずに買って、付けようとした時に気づきました。誤算。

まぁ、Low Slotが4つ以上ある船に乗るようになったら使えばいいだけのことだから、問題ないか。

031.png (13,853 Bytes)032.png (11,235 Bytes)

Mid Slotなら、CAP Rechargerか?

Capaciterの回復効率はCapaciter Power Relayより少し劣りますが、Shield Boosterへのペナルティはなし、というモジュールです。

Shield Boosterを積まないのでペナルティがあろうとなかろうと同じですが。


この他に、Armor Hardnerもお勧めのようです。各属性に対応したHardnerがあり、起動すると対応する属性のダメージを大幅に軽減してくれるらしい。

当然、敵の攻撃の属性に合わせないと意味がないので、出撃前にミッションに登場する敵を調べ、適切なHardnerをつける必要があります。

装備スロットがLowなので今回はパスしますが、Lv3以上のミッションでは必須と言われているようです。


実質的にShieldを捨てるというのは心細いですが、しばらくこの方向で試してみることにします。

捨てる、と言ってもShieldを強化できるスキルはいずれ上げるつもりですけどね。


■ 14~16日のスキル成長
Training of the skill Energy Grid Upgrades to level 2 has been completed.
Training of the skill Energy Grid Upgrades to level 1 has been completed.
Training of the skill Focus to level 3 has been completed.
Training of the skill Focus to level 2 has been completed.
Training of the skill Focus to level 1 has been completed.
Training of the skill Logic to level 4 has been completed.

Energy Grid Upgradesは、Capaciter Power Relayのために習得しました。前述の通り、積めませんでしたが。

しかし、CAP Rechargerでも必要なスキルだったので結果オーライ?

また、Learning系スキルを、Charisma系以外はすべて習得できました。早くLv5にしたいけど、4 → 5が一週間以上もかかるので大変。



5月13日 初心者の登竜門  << 戻る >>  5月17日 Jet掘り