4月23日 Imicus 進宙  <<
>>  4月25日 二人目のAgent

2007年 4月24日Drone試験運用

毎日、日本時間で20:00~21:00に定期メンテナンスが行われているのですが、今日は拡張メンテナンスで18:00~22:00となっていたようです。

パッチが当たって色々と仕様変更もあったようなのですが、どうせ見てもわからないだろうからスルー。

拡張メンテナンス後はサーバーが不安定になるとのことで、トラブルも起きていたようですが、さいわい僕が巻き込まれることはありませんでした。

まぁ、掘ってただけだから巻き込まれようがないんだけれども…。


Droneとは無人艦載機のこと。十分な広さのDrone Bayがあれば搭載でき、必要スキルがあれば運用することができます。

初期スキルでProspecterは採掘用Droneを扱えるようになっており、Imicusは15m3のDrone Bayを持つので採掘用Droneを3機積むことができます。

ということで、試しにDroneを導入してみました。


まず困ったのが、どうやってDroneに命令を出すのかということ。搭載したはいいものの、命令の出し方がわかりません。Webで調べるも見つからず…。

あれこれいじって探すことしばし。
001.jpg (11,607 Bytes)
ようやく発見!

Overviewの下にありました。

画像では項目を展開していますが、最初は閉じられていて目に入りづらい。

こりゃなかなか見つからないわ。


さっそく飛ばしてみる。

002.jpg (27,965 Bytes)
003.jpg (5,870 Bytes)
中央の抜けたバツ印のアイコンが、ターゲットのアステロイドを周回しています。

よし、うまく飛ばせたみたいだ。

アステロイドをよく見てみると、右のようなものがへばりついていました。Droneを2機飛ばすと、これも2つに増えます。

周っているのと、へばりついているのとがあるけど、どういう関係にあるんだろう。


そのまましばらく運用してみましたが、正直、良し悪しは微妙なところです。

Droneを飛ばした分だけ、確実に採掘ペースは上がりました。しかし、Droneを飛ばしたり引っ込めたりする手間が増えています。

カーゴ容量が大きくて長く掘り続けられるのなら手間に見合いそうですが、ステーションとアステロイドの往復のサイクルが5分程度だと面倒さが先にたちます。

あんまり採掘ペースが早いと、放置掘りがやりにくくもなりますし。

そういうわけで、何度が試した後は飛ばすのを止めてしまいました。


ログ整理が終わらないのでそちらをやりつつ、ひたすら放置掘り。

で、気づけばお金が200万近くも貯まっていました。

予定では戦闘用Frigateとして定番のIncursusを買うつもりでしたが、これだけあればFrigateよりワンランク上のDestroyer級が買えるじゃない!


相場を調べてみると、買い注文が63万前後、売り出しが77万前後。

間を取って70万で買い注文を出してみました。

011.png (24,406 Bytes)

思いのほか早く売り手が現われ、Gallente Destroyer級『Catalyst』入手。

乗るのが楽しみ!

…なのですが、時間が時間なのでログアウト。

というか、まさか今日中に売り手が現われるとは思ってもなかったですよ。もうちょっと値切ってもよかったのかな?


■ 本日のスキル成長。
Training of the skill Drones to level 2 has been completed.
Training of the skill Evasive Maneuvering to level 1 has been completed.
Training of the skill Navigation to level 2 has been completed.
Training of the skill Destroyers to level 1 has been completed.
Training of the skill Spaceship Command to level 3 has been completed.
Training of the skill Spaceship Command to level 2 has been completed.
Training of the skill Navigation to level 1 has been completed.
Training of the skill Gallente Frigate to level 3 has been completed.

操艦に関するスキルを重点的に訓練。Catalystに乗るために必要なスキルも習得できました。

Destroyerのさらに上のランク、Cruiser級に必要なスキルを覚えるにはGallente Frigate Lv4が必要なのですが…。

Lv3→4にするには、約3日間もかかるみたい。他にも上げたいスキルがあるし、無料期間中にCruiserに乗れるかは微妙な感じ。



4月23日 Imicus 進宙  << 戻る >>  4月25日 二人目のAgent