Liveイベント  「St.Valentine's Day in 2008」

ジャンプ → 告知エルバ編恋文屋編パトリシア編ショコラトル配布
 
■ 告知

●海を越えた特別な想い

大好きなあの人への思いを、甘いショコラトルの香りが包み込む———。
恋する人々の気持ちが響き合う季節“バレンタイン”がやってきました。

「今年こそ、この恋が叶いますように…」
と願う男女にとっての特別な日“バレンタインデー”を前に、

一目惚れしたロンドンの男性に、距離の壁を乗り越えて想いを伝えたいと願う女性“エルバ”
秘めた想いを抱えながら依頼人のために恋文を書く男性“恋文屋”
「憧れの彼に告白する勇気が出ない」と悩む女性“パトリシア”

といった人物が現れます。
航海者の皆さんは、悩みを抱える人々の恋のキューピットとなり、
彼らの思いが成就するよう協力してあげてください。
彼らの恋を実らせていくと、皆さんにも素敵なお礼が届くようですよ。

さて“バレンタイン”気分に酔う各国の本拠地には、この時期には欠かせない特製の飲み物“砂糖入りショコラトル”を振舞ってくれるNPCや、お祭を楽しむキャラクターも登場します。
賑わいを増した各街を訪れて、色んなキャラクターの恋話に耳を傾けたり、特製ショコラを味わったりと、2008年の“バレンタインデー”を心行くまでお楽しみください。

●実施日時
2008年2月6日(水) 定期メンテナンス終了時(16:30予定)
~ 2008年2月20日(水) 定期メンテナンス開始時(13:30予定)

●参加資格
合計名声500以上のプレイヤーキャラクター
※無料体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です

●イベント概要
1.イベント開催中、リスボンとセビリアの街に、恋の悩みを抱える3人のNPCが現れます。彼らの手助けをして、悩みを解決してあげると、お礼を受け取れます。

2.イベント開催中、西欧各国の本拠地(6ヶ所)にNPC“ショコラトル配布係”が現れます。彼らに話し掛けると特製の飲み物“砂糖入りショコラトル”をもらえます。彼らが持つ“砂糖入りショコラトル”の在庫がなくなったら、材料を持ってきてあげれば“砂糖入りショコラトル”を作ってくれます。

※本イベントのプレイ中に入手するイベント進行専用のアイテムは、所持品一覧には表示されません。
※入港許可状や敵対度の状況によっては、イベントの参加・進行ができない場合があります。あらかじめご了承ください。


ジャンプ → 告知エルバ編恋文屋編パトリシア編ショコラトル配布
 
■ エルバ編

※ 「 」つきのアイテムはフラグのみで、所持品欄などには表示されない。

○ 書庫の向かい

e01.jpg (29,157 Bytes)

エルバう~ん…
エルバう~ん…。どうしよう…
エルバ実は…、向かい側で仕事をなさっていた方に一目惚してしまって…
エルバ交易所の店主さんに聞きましたら、なんでもロンドンに住んでいる有能な美術商人とのこと
エルバ二の足を踏んでいる間に、彼は故郷へ帰ってしまった…
エルバ気持ちを伝えるのに、何かいい方法がないか考えているのだけれど…
エルバうーん。この気持ちをどうやって伝えればよいのかしら…
ナタリアずっとこんな調子なのよ…。いわゆる恋の病ってやつね。この娘のためにもどうにかしてあげたいんだけど、なかなか…
ナタリア…そういえば、港近くにいた女の子達が気持ちを手紙にこめて書いてくれる人がいるって話してたわね…。どうなのかしら?

○ 港前、銀行横ベンチ

e02.jpg (66,572 Bytes)

うわさ好きの娘最近セビリアに恋文屋が来ているそうよ。なんでも、色々な国を渡り歩いていて、どんな国の恋文でも書いてくれるんだって
うわさ好きの娘私の友達がお願いして、うまくいったって話をしてたわ…。とっても幸せだって、のろけられちゃったもの…
うわさ好きの娘セビリアの恋文屋かぁ。バレンタインだし、この機会に私も手紙を書いてもらおうかな~

○ 書庫の向かい

エルバ恋文屋さん? そんな方がいるのね。是非お会いしてお願いしたいわ。セビリアへ向かうために早く仕度をしなくてはだめね
エルバでもその前に一つ気がかりなことが…
エルバ私の父は厳しい人なので、セビリアへの渡航を許してくれるか…。良ければ、造船所にいる父の様子をみてきてくれないかしら…
エルバすみませんが、造船所にいる父の様子をみてきてくれないかしら

○ 造船所

e03.jpg (52,308 Bytes)

荷担ぎ親方そこ、もたもたしてるんじゃあないッ! ん? なんだ、あんたは?
荷担ぎ親方なにッ! 娘がセビリアへ行きたいだと!
荷担ぎ親方…娘の気持ちも分からなくもないが、むざむざ行かせるわけにはいかんな
荷担ぎ親方手間をかけさせて悪いが、娘にはあきらめるよう伝えてくれ

荷担ぎ親方そこ、きびきび働けッ! ん? まだいたのか。娘には諦めるよう伝えてくれ
荷担ぎこのおやっさん、昔堅気ですげー厳しいんだよな…

○ 書庫の向かい

エルバ!!!! そんな…。やっと私の気持ちをあの方に伝えることができそうだというのに、父さんったらひどいわ…
エルバ恋文屋さんにお渡しする手紙も書いたというのに…。しくしく…
ナタリアねぇ、航海者の方。この娘に代わって手紙を渡してきてくれない? もちろんお礼はするわ
ナタリアどうもありがとう。この娘のためにもよろしくね
「エルバの手紙」を入手しました
エルバひっく… ありがとう航海者さん。ひっく…

○ セビリア、銀行近く、広場の守衛と調教師の間

e04.jpg (39,348 Bytes)

恋文屋の付き人恋文の依頼はこちらで承っております。さぁ、どうぞお並びください
恋文屋なになに、お嬢さんの恋文を書いて欲しいって? すまんが今はそれどころじゃないんじゃ。わしの商売道具の大事なペンを落としてしまったのじゃ…
恋文屋…どこで落としたんじゃろうか。確か酒場で一杯ひっかけた後に、港前まで散歩して…。うーむ…

○ 港護岸、出航所役人の近く

e05.jpg (31,852 Bytes)

少年ペンを見なかったって? 友達が見つけたんだけど、お母さんにも見せるって、さっき持って帰ったよ
少年友達なら書庫の近くに住んでるよ。あのペンかっこよかったな。僕も欲しかったな~

○ 書庫横

e06.jpg (41,254 Bytes)

少年ママ~、ねぇ、このペン、もらってもいいでしょ?
少年の母そんな事すると落とした人が困るでしょ。早く元の場所に戻してきなさい。落とした人が探しに来るかもしれないから
少年の母あっ! このペンをお探しなのですか? すみません。子供が勝手に持ち帰ってしまって
少年の母こちらをお返しします。ほら、あんたも早くおにいさんに謝りなさい。すみません。しつけがなってなくて
「恋文屋のペン」を入手しました

少年の母ほら早くおにいさんに謝りなさい。すみません。しつけがなってなくて
少年ちぇ~。僕もあんなペンが欲しいよ~

○ 広場の銀行近く、広場の守衛と調教師の間

恋文屋なんと! 探してきてくれるとは。それじゃ、それじゃ! ありがとな、若いの。ところでさっきはなんか用があったみたいじゃが?
「恋文屋のペン」を手渡した
恋文屋がっはっは! 恋文の依頼かい? いいじゃろ、そのお嬢ちゃんの手紙を見せてみんしゃい
「エルバの手紙」を手渡した
恋文屋どれどれ、これならわしの手にかかれば朝飯前よ! 少しまっとれ
恋文屋ほれできたぞ! がっはっは! この隅におけない男はロンドンにいるんか。娘さんのためにも、早く届けてやりんしゃい!
「想いが込められた恋文」を入手しました
恋文屋ふぅ~。いい仕事したわい。ん? ぼーっとしとらんで、はよロンドンまで届けてやらんかい

○ リスボン、書庫の向かい

エルバ私の手紙を恋文屋さんに素敵な恋文にしてもらったのね。うれしいわ、ありがとう! 後はロンドンにいる彼に届けるだけですね
ナタリアどうもありがとう。この娘のためにもよろしくね

○ ロンドン、工房

e07.jpg (25,983 Bytes)

レイモンドこんにちは。美術品をお探しですか? ……え?
「想いが込められた恋文」を手渡した
レイモンドこ、この手紙はまさか…。リスボンでお見かけした方からのものですか?
レイモンドこれが運命というものなのでしょうか…。実は私もここでの仕事が一段落したら、もう一度リスボンへ行って彼女を探そうと思っていたところです
レイモンド一刻も早く手紙を書きたいところですが、これから商品を大事なお客さんに届けなければならないんです。すみませんが私の代わりに、商品の配達をお願いできないでしょうか?
レイモンドありがとうございます。では、これを街の富豪に届けてください。手紙はすぐに書き上げます!
「富豪への芸術品」を入手しました
レイモンドありがとうございます。手紙はすぐに書き上げます!

○ 広場の噴水前

e08.jpg (38,101 Bytes)

街の富豪お! それは先日頼んでおいた品じゃないか! うむ、実にいい品だ! 気に入ったぞ!
「富豪への芸術品」を手渡した
街の富豪はっはっはっ、実にいい品じゃないか!

○ 工房

レイモンドあっ、丁度手紙ができたところです。いろいろと手間をおかけして申し訳ないのですが、この手紙を彼女に届けていただけませんでしょうか?
「レイモンドの手紙」を入手しました
レイモンド本当にありがとうございました。ここでの仕事が片付いたら私もすぐに彼女の元へ向かいます!

○ リスボン、書庫の向かい

エルバあ! 彼から返答をもらったのね! 早く見せて、見せて!
「レイモンドの手紙」を手渡した
エルバうれしい! こんな思いのままに事が運ぶなんて、ホント夢のようね。あなたには本当に感謝してます
エルバ恋文屋さんにも是非お礼が言いたいわ。セビリアに何か用事があるときにでも、恋文屋さんにどうぞお伝えください!
ナタリア妹のように可愛がっているこの娘の悩みを解決してくれて本当にありがとう
ナタリアこれは私からのお礼よ。心の優しい航海者さんのために作った特製ショコラトルよ
特製ショコラトルを5入手しました!
ナタリアバレンタインだし、材料さえあればまた作ってあげられるわ

○ 造船所

荷担ぎ親方ああ、娘から話は聞いた…。可愛い娘のために、どうもありがとな!

e09.png (16,633 Bytes)
  使用時効果:
    行動力+70、疲労-42


ジャンプ → 告知エルバ編恋文屋編パトリシア編ショコラトル配布
 
■ 恋文屋編

※ 「 」つきのアイテムはフラグのみで、所持品欄などには表示されない。

○ セビリア、広場の銀行近く、広場の守衛と調教師の間

恋文屋ふむふむ。お前さんから依頼のあった恋する娘は、なんとかうまく行ったようじゃな。がっはっは!
恋文屋わしに礼だと? わしはやるべき仕事をやってるだけじゃ
恋文屋じゃが恋文を書いてるうちに、なぜかわしの初恋の女性を思い出しおってな。がっはっは
恋文屋恋文屋なんだし、初恋の人を落とすのはお手のもんだったかじゃと?
恋文屋いやいや、とんでもない。20年前のわしは、それはもうウブでな。相手にきちんと気持ちを伝えることができないまま、今日に至ってしまっているんじゃ…
恋文屋あの頃わしは多くの時間を初恋の女性と過ごしておった。しかし、家族の事情で生まれ育った街を離れねばならなくなった。その後2人の間は途切れてしまったのじゃ…
恋文屋わしが故郷の地を離れる前日に、2人で街の丘に登った。そしてお互いが書いた手紙を、それぞれが持つ銀製のペンダントに込めて交換し、また会える日を強く約束し合ったのじゃが…
恋文屋その手紙の中でなんと書いたのかって? お前には教えてやらんよ、がっはっは。まぁ、わしの恋文屋としての原点と言うべき手紙が、その初恋の相手のペンダントの中には込められているんだがな…
恋文屋もちろんわしのペンダントの中にも、初恋相手が書いてくれた手紙は入っているんじゃが…。このペンダントを開けるには、もうひとつのペンダントについている鍵が必要でな。それがないと開けられない。わしもいまだ読んだことがないのじゃ…
恋文屋縁があれば二人はまたいつか会えるはずじゃ…。その日を信じ、今まで依頼された全ての恋文は、その初恋の女性を思い描いて書き綴っていたのじゃよ…
恋文屋さてはお前さん感動して涙が出たのじゃな? がっはっは。わしの話を信じたのか? 恋文屋を何だと思ってる。恋物語なんぞいつでも作ってしまうんじゃ! がっはっは!

恋文屋の付き人師匠の腕前は、この辺りでは随一のものです。私は付き人として勉強させていただいております
恋文屋の付き人師匠がその話をあなたにも? 実はその恋物語は、あなたを含め多くのお客様が聞かされているものでして…
恋文屋の付き人きっと照れ隠しなのでしょう。師匠は一見ガサツに見えますが、かなり繊細な心の持ち主なんです。私が考えるに、その話は師匠の実話ではないでしょうか
恋文屋の付き人以前、師匠が真夜中に、空を眺めながら、銀製のペンダントを握り締めていたのを何度か見たことがあります
恋文屋の付き人師匠が綴る一千通以上の恋文もまた…。ひとりの女性に向けた恋文なのではないかと、うすうす察しておりました
恋文屋の付き人なぜなら必ずと言っていいほど、恋文の最後に綴られるBLというイニシャルがあるからです。私の勘では、ペンダントと恋文のイニシャルは、何らかの関係があると思っています
恋文屋の付き人私は恋文屋を目指す者として、師匠の初恋の方が気になって仕方ありません。師匠からペンダントを借り、イニシャルにどんな意味が込められているのか探ってもらえませんか?
もう一度話し掛けると、恋文屋の付き人の依頼を引き受けます
恋文屋の付き人ありがとうございます。では師匠にはうまくかこつけて、ペンダントをあなたにお渡しするよう伝えておきます

恋文屋なんじゃ、お前さんまだいたのか? ペンダントだと? ああ、聞いておる。ただ言っておくが、わしが話した恋の話のペンダントではないぞ?
恋文屋…ふむ。それでも良いと言うなら貸してもいいじゃろう。ただ、無くさんよう気をつけてくれ。わしが持っている金品と言える物は、これ1つしかないからな。がっはっは!
「銀製のペンダント」を入手しました
恋文屋無くさんよう気をつけてくれ。わしが持っている金品と言える物は、これ1つしかないからな。がっはっは!
恋文屋の付き人ペンダントは受け取りましたね? ではイニシャルを念のためもう一度お教えします。「BL」です
恋文屋の付き人また師匠の故郷はフランスのマルセイユです。師匠は年に一度その女性らしき方を探しに旅に出られるので、おそらくその女性がいるはずです
恋文屋の付き人実は私も師匠の過去については、それほど聞かされておりません。直接マルセイユに行かれ、まずはペンダントの主を探し出してみるのがよいのではないでしょうか
恋文屋の付き人ここからマルセイユへは長旅になるでしょう。少ないですがこちらをどうぞお持ちください
地方海賊への上納品を5入手しました!
恋文屋の付き人では、マルセイユで何か手がかりがつかめましたら、ご連絡をお願いいたします
恋文屋無くさんよう気をつけてくれ。わしが持っている金品と言える物は、これ1つしかないからな。がっはっは!

○ マルセイユ、銀行横

ko01.jpg (17,036 Bytes)

銀行員…銀製のペンダントを探してる男には会った事があるな。恋文屋だとか言ってなんだがうさんくさそうな男だったよ

※なんだ「か」の間違い?

○ 工房横

ko02.jpg (26,634 Bytes)

工芸職人銀製のペンダント? ちょっと見せてくれ
工芸職人どれどれ。……ああ、これはうちの工房で作ったもんだ。ペンダント裏の端にうちの工房名が書いてある
工芸職人これを買っていったお客を知らないかって? うーん、ちょっと待っておくれよ。かなり年季が入ってるもんな…
工芸職人この銀製のペンダントはオヤジが作ったものかもしれない。うちのオヤジに聞いてみてくれ
工芸職人の親方ああ、確かにこれはオレが作ったもんだ。当時、若いやつらの間で、このペンダントを交換するのが流行してな
工芸職人の親方品番から客の情報が分かるかも知れない。名簿を確認してみるからちょっと待ってくれ
工芸職人の親方……ああ、この子だ。この子って言っても、もう20年前に20歳だった女の子だがな
工芸職人の親方名前はロレーヌだ。造船所前の邸宅に住んでいるって書いてあるな。まぁ、20年も前の情報だから、いまもそこに住んでいるかは分からんがな

○ 造船所前の邸宅の前

ko03.jpg (32,022 Bytes)

コレット旅人さん、こんにちは! あたしはコレットと言います! よろしくね♪
コレットあれ、旅人さん、お母さんと同じペンダント持ってる!
コレットお嫁さんに行くときは、それと同じペンダントをあたしにくれるって♪
コレットお母さん? いま家にいるよ~。よかったら遊びに来てね♪
男の子コレットちゃん、大きくなったら僕のお嫁さんになってね!えへへ

○ 邸宅内

ko04.jpg (50,216 Bytes)

ロレーヌ何かご用でしょうか?
ロレーヌええ、コレットの母ですが…。なぜそれをお聞きに?
もう一度話し掛けると、「銀製のペンダント」をロレーヌに見せます
ロレーヌそ、それは…。私がベルナールと交換したペンダントでは?なぜあなたがそれを!?
ロレーヌそうだったのですか…。ベルナールは今セビリアで過ごしているのですね…
ロレーヌ彼がこの街を離れてからも、しばらくは文通を通して連絡し合っていました…。それがいつの日か文通が届かず、音沙汰がなくなったのです…
ロレーヌあなたもご存知の通り、私たちは必ず再会できるようにこの銀製のペンダントを交換し合いました
ロレーヌただ彼とは長年連絡がつかず、月日が流れてしまいました。私も世間一般の女性同様、自分の幸せを考えることになりました
ロレーヌ主人が若いうちに他界したこと以外は、私は穏やかで幸せな日々を送っております。2人の子供にも恵まれ、平穏な暮らしを送っています
ロレーヌベルナールが生きていたことは心から喜んでいます。ただ家庭を持った私にとって、過去の恋は、もう淡い思い出でしかありません…
ロレーヌあなたを幻滅させてしまったかしら…? もしかしたら私にお会いしなかった方が良かったのかもしれませんね
ロレーヌ私が話せることはここまでです。これからも良い青春の思い出として、心にしまっておくつもりです…

フェルナン航海者さん、こんにちは。コレットの兄のフェルナンです
フェルナン母と話していたことで、お聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?
フェルナン母の初恋の男性の職業は、もしかして恋文屋だったりしませんか?
フェルナンやはり…。数年前、母が留守のときに、自宅に銀製のペンダントを持ってきた男性が訪ねて来たんです
フェルナンその男性は多くは語らず、ただ母のことについていろいろ尋ねてきたんです。怪しい感じを受けましたが、その人がそうだったとは…
フェルナン母は先ほどあなたに思い出話としてお話したように見えますが、どんな高価な装飾品よりもあのペンダントを大切に扱っているのですよ
フェルナン母は今でも、初恋の方を思っているように私は思うのです…
フェルナン父が他界した今となっては、母個人も幸せを選ぶ権利はあると思います。よろしければペンダントの中身を開けるよう母に促してみてください

ロレーヌ……。ええ、たしかに。あんな別れ方をしてしまっては心残りというものはあるのでしょうね…
ロレーヌ主人が他界してからは、なぜかベルナールと丘の上で手紙を込めたペンダントのことを思い出すことが多くなりました
ロレーヌ息子もああ言ってることですし、よろしければペンダントの中身を出していただけますか?
もう一度話し掛けると、「銀製のペンダント」に付いている鍵を使って、2つのペンダントの鍵を開けます
ロレーヌでは、20年来の恋文とやらを読ませていただくわね…
ロレーヌ………
「Je promets amour de l'eternite a Lorraine.Que Bernard.」と手紙に綴られている
ロレーヌロレーヌへの永遠の愛を誓う…。ベルナールより…
ロレーヌベルナール…。一度だって私に気持ちを伝えてくれなかったのに…。こんなところに隠しておくなんて…
ロレーヌ今は恋文屋をしているとは思えないほど、飾り気がなく素朴な手紙ね
ロレーヌただ、この数行の言葉を、あの頃どれだけ待っていたか…。ベルナールと離れ離れになったあとも、ずっと待っていました…
ロレーヌ航海者さん、どうもありがとう…。この手紙を読めて、本当に感謝しています…
ロレーヌ手紙は元に戻しましょう。縁があればまたこのペンダントが私たちを引き合わせてくれるはずです。それまではどうぞこのままに…
「銀製のペンダント」をロレーヌから受け取りました
ロレーヌ次に開ける日が訪れるのか分かりませんけどね。うふふ

フェルナンあんなに明るい表情の母をひさしぶりに見た気がします。何はともあれ、ありがとうございました

○ セビリア、広場の銀行近く、広場の守衛と調教師の間

恋文屋の付き人あなたは…。何か手がかりはつかめましたでしょうか?
恋文屋の付き人なんと。初恋の女性に会われたのですね…。やはりあの話は師匠の話だったのですね
恋文屋の付き人それで? あのイニシャルにはどんな意味が隠されていたんですか?
恋文屋の付き人なるほど。ベルナールとロレーヌ、それぞれのイニシャルの頭文字を合わせたものだったのですか…
恋文屋の付き人シンプルではありますが、師匠の純粋な思いを感じられますね…。やはり芸の真髄は、飾ることに重きを置くよりは、無駄を削っていくものなのでしょうね…
恋文屋の付き人ふむふむ。私も立派な恋文屋になれるよう、今後も精進します! どうもありがとうございました! これはほんのお礼です!
航海者ロットを3入手しました!
恋文屋の付き人銀製のペンダントはあなた様より、師匠へお返しください

恋文屋お前さんまた来たのかい? 随分ひまそうじゃな~? がっはっは!
恋文屋お~、そうじゃった。ペンダントを返してもらわんとな
恋文屋に「銀製のペンダント」を渡した瞬間、中の手紙と地図の一部が出てきた
恋文屋!!! なんでこのペンダントが開くんじゃ~! ひぇ~!さてはお前さん、ロレーヌに会いおったのか??
恋文屋ひぃ~、ひぃ~! 驚きすぎて腰が抜けそうだったわい…
恋文屋は驚きながらも中の手紙を読み漁っている
恋文屋手紙の中身? そりゃ秘密じゃ! がっはっは。わしのことは構わず、若い者は自分の恋にでも気を回すのじゃ! がっはっは
恋文屋およ? 荷物がいっぱいのようじゃな。さぁ、わしも忙しいんじゃ。いいもんやるから、早よう荷物の整理をしておくれ
恋文屋さぁ、これをやるから、早よう良い相手でも探すんじゃな!
バラの花束を入手しました!
恋文屋さて、恋文の仕事はひとまず弟子にまかせて…、わしはちょっと旅に出ようかの!
恋文屋帰りは…、いつになるかわからん。もしかしたら帰らんかもな!
恋文屋の付き人師匠の後任として一人前の恋文屋となりました!! ここで学んだことを活かしながら頑張ります!

ko06.png (13,891 Bytes) ko05.png (16,526 Bytes) ko07.png (7,905 Bytes)

ジャンプ → 告知エルバ編恋文屋編パトリシア編ショコラトル配布
 
■ パトリシア編

※ 「 」つきのアイテムはフラグのみで、所持品欄などには表示されない。

○ セビリア、広場噴水前

pat01.jpg (58,335 Bytes)

乳母若い子たちにとってはバレンタインの季節だね。あんたも誰かにプレゼントするのかい?
パトリシア好き、嫌い、好き…。き、嫌い…。ううッ
パトリシアああ、何度やってもダメね…。そもそも花占いなんて当たるはずないわ!
パトリシアあら、恥ずかしいわ…。ずっと見ていらしたの?
パトリシアええ、ずっと気になるお方がいまして…。でも女性から告白するなんてはしたないでしょ? それにとてもじゃないけど勇気が出ないの…
パトリシアここでお会いしたのもきっと何かのご縁ですわ。どうか私を助けて下さらないかしら?
もう一度話しかけると、パトリシアの依頼を引き受けます
パトリシアありがとうございます! 恋をすると臆病になってしまうものね…
パトリシア彼はどんな人ですかって? それはもう、とっても男らしく頼りがいのあるお方なのです!
パトリシア彼のことは、彼の親友である街の運送屋さんが詳しいわ。どんな人なのか知らないと、わからないわよね。申し訳ないんだけど、一度お話を聞いてきてくださらない?

○ 広場、出航所役人横

pat02.jpg (30,702 Bytes)

運送屋の主人あのお嬢さんはまだセルジにお熱なのか。たしかにアイツは男の俺から見ても良い男だからな~
運送屋の主人うん? アイツについてもっと詳しく教えてほしいだと?
運送屋の主人そうだなぁ。アイツは人当たりが良く見えて職人肌の男だ。勢いで言いくるめられるような男ではないだろうな
運送屋の主人それに一度友人関係になると、女のことを異性として見れなくなるとか言っていたことがある…
運送屋の主人根は良いヤツだが、ちょっと気難しいところもあるかもな。俺に聞くより、本人に直接会ってみたらどうだい? ヤツの職場は、造船所近くにあるぜ

運送屋の娘いらっしゃいませ~♪ うちの運送屋は、この街一番~♪

○ 工房横

pat03.jpg (51,544 Bytes)

セルジ私の好みのタイプの女性ですか? ははッ、唐突ですね。なぜそんなことを聞くんですか?
セルジそうですね…。男性に媚びない、凛とした芯の強い女性が好きですね
セルジ何を企んでいらっしゃるのか分かりませんが、何かの参考になりました? ははッ

常連客ここのだんなは懐の深い人だ。何でも素直に相談できると思うがな
彫刻家見習いうちのだんなには、慎ましい女性がお似合いですよ

○ 広場噴水前

パトリシアどうでした? 運送屋さんは彼について詳しく話して下さいました?
パトリシアええ!! 彼にも直接会ったんですか!? ああ、恥ずかしい…
パトリシアとっても素敵な方なんですけど、どう告白をすればいいのかひとりでは決めかねて…
パトリシア私の3人の友人もいろいろとアドバイスをくれるの。でもそれぞれ意見が違うので、誰のアドバイスを参考にすべきなのか余計悩んでしまっています…
パトリシア私が相談しているのは、乳母と学者さん、それに運送屋のお嬢ちゃん。皆この街に住んでいる仲良しよ。誰のアドバイスを聞くかによって、私の恋の行方も変わるかもしれないわ
パトリシアそうだ、航海者さん。3人の意見を聞いて、誰のアドバイスが最も良いか教えてくださらない? 客観的な意見がほしいのです…
パトリシア乳母と学者さん、それに運送屋のお嬢ちゃんの3人よ。それぞれの意見を聞いて、どのアドバイスが最も良いか教えてくださると嬉しいわ!

乳母ふふ。お嬢様の恋の相談役はあたしの役目だ。大船に乗ったと思って、聞くといいよ!
乳母うちのお嬢様は普段は気がお強いが、ちーとばかし不器用でさ、好きな人の前では石のようにカチカチになってしまうんだよ。ふふ
乳母男にはね、バーンと情熱をぶつければいいんだよ。押して押して押しまくるんだ! あたしの旦那はそれで落ちたしね!
乳母あんた、あたしのアドバイスを聞くんだね? 長年の経験があるから、あたしの意見は確かなもんだよ
もう一度話しかけると、乳母のアドバイスを採用します

○ 広場、商人依頼仲介人の正面、情報屋横

pat04.jpg (12,285 Bytes)

学者ええ、彼女からは何度か相談を受けていますよ。情報戦でアプローチをするのを彼女には前々から薦めていました
学者あの職人はみかけによらず、かなり堅気の男ですよ。ああいう男には、彼自身の興味のある話から接点を作り、除々にこちらの囲いへと誘い込むのが最も有効な方法です
学者なんでも聞いたところによると、彫刻家はかなりの演劇ファンらしいです。特にシェ−クスピアが好きだというので、お嬢様から演劇に誘うのが良いと思います
学者どうです? 私は緻密に分析したデータを基にアドバイスをしています。私の方法が一番確実だとは思いますがいかがでしょうか?
もう一度話しかけると、学者のアドバイスを採用します

○ 広場、出航所役人横

運送屋の娘うんうん。あたし、おねぇちゃんの恋の相談にのってるんだ
運送屋の娘あたしの勘なんだけど、あの彫刻家のおにいちゃんも、おねぇちゃんのことよく見てる気がするの! えへへ
運送屋の娘あたしはね、スキだって気持ちを素直に伝えるのが一番良いと思うんだ
運送屋の娘大人のことはよく分からないけど、きっと二人はうまくいく気がするよ! そうだよね?
もう一度話しかけると、運送屋の娘のアドバイスを採用します
運送屋の娘あたしのアドバイス通りに告白するの? じゃあ、おねぇちゃんには頑張ってって伝えてね♪

○ 広場噴水前

パトリシアお話を聞いてきてくださったのね。どうお思いに?
パトリシアお嬢ちゃんのアドバイスね! うふふ。たしかに気持ちは素直に伝えるのが最も効果的かも知れないわ!
パトリシアあなたの意見を聞いて決心がついたわ。早速、彼に思いを伝えて来るわね! ああ、緊張する…

○ 工房横

セルジこんにちは。確か、以前もお会いしましたね
セルジええ! 彼女から話は伺いました!!
セルジ実は、私も以前から気になってはいたのですが、彼女も私を思っていたとは夢でも見てるようです…
セルジおかげで私たちは付き合うことになりました! 本当にどうもありがとうございます!

○ 広場噴水前

パトリシアあ、航海者さん! あなたのおかげで、私の想いが伝わりましたわ!!
パトリシア彼も私のことを気にしてくださってたみたい! 素直に想いを伝えて良かったですわ~♪
パトリシア私の恋の道しるべをしてくださったあなたに是非渡したい物があります! こんな物では感謝しきれませんが、どうぞお受け取りください!
衣装ダンスを入手しました!
パトリシアこれから二人で公園に行くの♪ お手製砂糖入りショコラトルを持って一緒にお散歩よ♪

なお、選んだアドバイスの結果は下記らしい。
選んだアドバイス告白の結果アイテム
乳母振られる詩集(装身具)
学者お友達月桂冠(頭装備)
運送屋の娘成功衣装ダンス(アパルタメント用家具)

ジャンプ → 告知エルバ編恋文屋編パトリシア編ショコラトル配布
 
■ ショコラトル配布

※ 「 」つきのアイテムはフラグのみで、所持品欄などには表示されない。

○ ショコラトル配布係

各国首都に登場。外見はみんな同じ。台詞も(カカオ商人がいる街名を除いて)同じ。

s01.jpg (52,991 Bytes)

・初めて話しかけたとき。

ショコラトル配布係こんにちは~! バレンタインの季節ですね!
ショコラトル配布係あなたもショコラトルを飲んで、一緒にバレンタインを楽しんで!
(以下略)

・2回目以降。

ショコラトル配布係あなたもショコラトルを飲んで、一緒にバレンタインを楽しんで!
ショコラトル配布係沢山作ってあるから、どんどん配っちゃうよ♪
砂糖入りショコラトルを入手しました!
ショコラトル配布係砂糖入りのショコラトルが欲しいの? 沢山あるからどんどん飲んでね♪
砂糖入りショコラトルを入手しました!
ショコラトル配布係沢山作ってあるから、どんどん配っちゃうよ♪
砂糖入りショコラトルを入手しました!
ショコラトル配布係沢山作ってあるから、どんどん配っちゃうよ♪
砂糖入りショコラトルを入手しました!
ショコラトル配布係砂糖入りのショコラトルが欲しいの? 沢山あるからどんどん飲んでね♪
砂糖入りショコラトルを入手しました!
ショコラトル配布係沢山作ってあるから、どんどん配っちゃうよ♪
砂糖入りショコラトルを入手しました!
(台詞は2種類からランダム。何回もらえるかもランダムで、なくなると次へ。)
ショコラトル配布係あれ!? ショコラトルがきれちゃった…。オポルトにいるカカオ商人のカカオがあれば、また作れるんだけど…

s02.jpg (15,584 Bytes)

  使用時効果: 行動力+10


・厳選カカオを持ってくる。

ショコラトル配布係ありがとう! 今すぐ作るからちょっと待っててね
「厳選カカオ」を手渡した
ショコラトル配布係これでまた配れるよ~♪ お礼にこれをあげるね!
砂糖入りショコラトルを5入手しました!
ショコラトル配布係砂糖入りのショコラトルが欲しいの? 沢山あるからどんどん飲んでね♪
砂糖入りショコラトルを入手しました!
(以下略)

○ カカオ商人

各国首都の隣の街に登場。外見・台詞はみんな同じ。

s03.jpg (28,243 Bytes)

・ショコラトル配布係がショコラトルを切らしていない時

カカオ商人ショコラトルはカカオで作るんだよ。砂糖を入れると甘くて美味しいんだ。でも飲み過ぎると僕みたいになっちゃうよ!

・ショコラトルが品切れで、自分が厳選カカオを持っていない時

カカオ商人バレンタイン用のカカオかい? それならこれだな。気をつけて持って行ってくれよ
「厳選カカオ」を入手しました

・ショコラトルが品切れで、自分が厳選カカオを持っている時

カカオ商人戻らなくていいのかい? 気をつけて持って行くんだよ

・厳選カカオの配布は1日5回までで、6回目以降は断られる

カカオ商人バレンタイン用のカカオかい? カカオの仕入れは明日になっているんだ、明日また来てくれないかな


○ エルバ編終了後、ナタリア

・初回のみ、最初の台詞が異なる。

ナタリア特製ショコラトルを作るのに砂糖入りショコラトル10個が必要なんだけど、どう?
もう一度話しかけると、砂糖入りショコラトル10個を渡します

・2回目以降。結果はランダム。

ナタリアもっといるかしら? 砂糖入りショコラトル10個があれば作るわよ。どう?
もう一度話しかけると、砂糖入りショコラトル10個を渡します
砂糖入りショコラトルを10手放しました
ナタリア今作ってるので、少し待ってて。すぐにできるから
特製ショコラトルを作っているようです
ナタリアはい、おまちどうさま
特製ショコラトルを入手しました!

ナタリアもっといるかしら? 砂糖入りショコラトル10個があれば作るわよ。どう?
もう一度話しかけると、砂糖入りショコラトル10個を渡します
砂糖入りショコラトルを10手放しました
ナタリア今作ってるので、少し待ってて。すぐにできるから
特製ショコラトルを作っているようです
ナタリアなかなかの出来よ。はい、どうぞ
特製ショコラトルを2入手しました!

ナタリアもっといるかしら? 砂糖入りショコラトル10個があれば作るわよ。どう?
もう一度話しかけると、砂糖入りショコラトル10個を渡します
砂糖入りショコラトルを10手放しました
ナタリア今作ってるので、少し待ってて。すぐにできるから
特製ショコラトルを作っているようです
ナタリア大成功よ! 我ながら上手くできたわ
特製ショコラトルを3入手しました!

ジャンプ → 告知エルバ編恋文屋編パトリシア編ショコラトル配布


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。 Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.