3月27日 街発見の旅  <<
>> 

3月29日  アフリカへ


というわけで、先に東を回ることに。

街を回ることが目的なので沿岸沿いに進むことになりますが、沖合いを航行するのに比べると格段にPKに遭遇しやすいのが問題。

とりあえず、プレイヤー検索にかからないよう、プライバシー設定を全遮断にしておきましたが、そのくらいはPKも想定しているわけで、どのくらい効果があるものやら。

もちろん、検索でPKのチェックは怠りませんが、街から出てきたばかりのPKとばったり遭遇、なんてこともありえるので、最後は運頼みです。


その他、できるだけの対策を整えて出港。

001.jpg (10,469 Bytes)

綺麗なエメラルドブルーですね。

こうやって街を一つ一つ回りながら南下していると、初めて喜望峰を目指した時のことを思い出します。

あの時は、キャラベルか小型キャラックだったかな。現地の言語も身体言語もなかったのですが、シナリオイベントだけは終わらせたかったので強引に進みました。

ケープにはたどり着いたものの、帰り道で所持金が尽きて食料も水も買えなくなり、行動力回復アイテムも心細く…。

ヒヤヒヤしましたが、かろうじて言語の通じる街まで戻ることができ、助かりました。嵐が来ていたら危なかったかも。


と、思い出に浸りながら、

011.jpg (26,940 Bytes)

クエストをこなしたり、マンボウをかじられたり、嵐に見舞われたりしつつ、

021.jpg (8,577 Bytes)
022.png (16,646 Bytes)

喜望峰を越えて、モガディシオまで到達。

途中、アセンション島に寄ってみましたが、冒険クエストを受けていないと発見物にはならないんですね。

今回の航路はこんな感じ。

map.png (22,955 Bytes)

インドを目指していましたが、時間的にさすがに無謀すぎたか。疲れた…。

途中、PKに襲われたとおぼしき人とすれ違った時は緊張しましたが、無事に抜けられました。

081.jpg (3,143 Bytes)

冒険レベルが上がり、レベル合計が100になったので、スキル枠が一つ増加。

091.jpg (4,392 Bytes)
092.jpg (3,576 Bytes)

また、航行技術がR6に、釣りがR7にアップしました。


さて、ここまで来てはみたものの、相変わらずモチベーションは低いまま。プレイを始めてしまえば楽しく遊べますが、なぜかログインする意欲が上がりません。

しばらくお休みすることにします。戻ってくるかは…?


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。 Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.