3月6日 (1) ウマと手紙  <<
>>  3月7日 航行技術

3月6日 (2)  第二副官


カーラが交易Lv20に到達! ようやく第二副官の雇用条件が整いました。

加えて、アパルタメントがR2なので副官を一人待機させられます。

つまり、副官を二人追加できるということで、その特典でスキル枠とキャプテンバッグ枠がそれぞれ+2。

第二副官もうれしいですが、枠が増えるのもうれしいです。


第二副官としては、下の二人が候補。
(※以前に作った表から抜粋)
名前
職業
重視スキル その他、気になるスキル
(自キャラが未習得のものも含む)
ハンス
紡績商
縫製、縫製補助
(会計)
織物取引、繊維取引、防風、積荷整理、防火
回避、縫製委任
フランシーヌ
仕立師
縫製、縫製補助 織物取引、繊維取引、家畜取引、染料取引
フランス語、防火、清掃、採集

で、ハンスは個々のスキルは優秀なのですが、組み合わせの関係で、使いづらそうな気がしてきました。

防風(航海長)と、積荷整理・防火(倉庫番)は、どちらかしか使えません。
カーラが会計持ちなので、ハンスの会計を使うことはあまりなさそう。

対して、フランシーヌのスキル構成は、自キャラやカーラとの相性がよさそう。


というわけで、フランシーヌに決定。

051.jpg (6,473 Bytes)
052.jpg (8,170 Bytes)
056.jpg (8,496 Bytes)

上から、雇用時、レベルアップ時、担当変更時のメッセージになりますが…。

狙ってますね。


とりあえず、いつもの生産千本ノック。正確には1200本ですが。

結果は、124、119、121、117、134、123、124、119、118、122、128、126。
最大値、最小値を排除し、大成功率の平均を取ると、約22.6%。

これはまた、判断に困る数値…。

平均値は低め。しかし外れ値ながらも、134という数字を見ると期待したくなる。

うーん、フランシーヌは主計だけでなく倉庫番の数値も重要だから、ためしに育てて様子を見てみますか。


さて、アパルトメントに待機させる三人目の副官ですが、こちらは未定。
しかし、雇わないとスキルとアイテムの枠が増えないので、適当に雇っちゃいましょう。

同行させる副官を一人にしないと三人目は雇えないので、フランシーヌを自宅待機。

053.jpg (7,636 Bytes)
054.jpg (11,909 Bytes) 055.jpg (12,016 Bytes) 057.jpg (14,034 Bytes)

おお、ちゃんとキャラが表示されるんですね。

これまでウィンドウ内だけの存在でしたが、こうやって室内に立っているのを見ると実体として感じられ、いいですね。

話しかけたときの台詞は2、3種類? もう少し増やしてくれるといいんだけど。


枠のためだけに三人目として適当に雇われた不幸な副官はウリエルさん。

061.jpg (7,649 Bytes)
062.jpg (6,560 Bytes)
063.jpg (14,399 Bytes) 064.jpg (13,606 Bytes) 065.jpg (12,649 Bytes)

「留守居」って誤植かと思ったら、そういう言葉があるんですね。

ついでに、カーラの留守番台詞も見てみることに。

071.jpg (6,837 Bytes)
072.jpg (14,741 Bytes) 073.jpg (13,090 Bytes)

軽くツンデレ風味?


以下、こまごまとしたもの。

011.png (3,083 Bytes)

会計スキルがR6にアップ。無警戒だったのでポップアップのSSを取り損ねました。
081.jpg (9,173 Bytes)

右は、街で見かけた変な装備。

『復刻ビンゴボンゴの仮面』という名で、4種あるらしい。
(オレンジ、パッションフルーツ、レッドグレープ、カシス)

現在行われているイベントでもらえるようですが…。

シュールだ。


商会ショップをのぞいていたら、ウマ@1,000Dを発見。

091.jpg (2,392 Bytes)

とりあえず購入。同じ勅命クエストは時間を空けないと請けられないようなので、クエスト自体はまた今度。

093.jpg (4,115 Bytes) 092.jpg (3,195 Bytes)

こちらも商会ショップ。

アパルタメント用家具で、設置すると書類保管枠+1。

本命は+3の家具なので、いずれ上書きするかもしれませんが、10万だったらそれでもいいかな?ということで購入。


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。 Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.