2月13日 副官の再選考  <<
>>  2月16日 メインフルリグド

2月14日  卵とオレンジ


休止中に新レシピも増えているわけですが、その一つが保管スキル「旅人の食料調達術」の、卵を孵化させるレシピ。

これに、縫製スキルの羽毛生産も組み合わせれば、卵 → 鶏・アヒル → 羽毛(北海名産)となります。

リスボンには鶏が、お隣のファロには卵が売っているので、稼ぐにしろ名産コンボに使うにしろ、なかなかウマそう。

さらに、オポルトの小麦でウイスキーとアクアビットを作れば名産3コンボも狙えます。


ということで、ギリシャの街、サロニカまで取りに行ってきました。投資報酬でしか手に入らないので、アテネとサロニカを往復してせっせと投資。

ここらのNPC海賊に襲われることは滅多にないはずなのですが…。

特定の艦隊から二連続で強襲。名前が同じでも他は襲ってこないのに、なぜ?

001.jpg (12,053 Bytes)

しつこいので、とりあえず撃沈。

雑魚相手ながらも、ブランクでうまくクリティカルを狙えず、また大砲を一つしか積んでいなかったので、えらく時間がかかってしまった。
002.jpg (6,493 Bytes)

そんなこんなしつつ、
1Mくらいつぎ込んだ所で報酬Get。


さっそくリスボンに戻って、生産にはげみます。
011.png (3,186 Bytes)
いつの間にか工芸がR14になったり。
あと1つ上がればマイスターですよ。

新機能の「連続生産」がありがたい。

昔は1回1回クリックしなければならず、大変でした。スキル上げともなると腱鞘炎の危険が冗談でなく感じられるほどで、連打ツールの使用もいたしかたなし。

というか、最初から連続生産できてほしかった。


話を戻して、結論としては、現時点では期待したほどの効率は出ず。

取引スキルが不十分なせいでしょうか。食料品取引、家畜取引がR10以上ならもっといけるんだろうな。

それでも、気軽に名産コンボを追加できるのはかなり便利です。
 

平行して簡単なクエストもこなしていたのですが、見慣れないクエストを発見。

021b.png (24,271 Bytes)

調べてみると、アパルタルメントで選べる執事が増えるクエストらしい。

アパルトメントはアカウントをアップグレードしないと使えないのですが、とりえあえず終わらせておきました。

小さなクエストでもこういう語りがあると、のっぺらぼうなNPCでなく、世界の住人としてキャラが立っていいですね。


以下、クエストログ。いちおう背景同色文字にしておきますので、読む場合はドラッグして色を反転させてください。

オレンジの髪の娘

■依頼内容
食堂の主人から依頼が来てるぜ。
あいつのところで働いてるマリアって娘について、調べてほしいことがあるそうだ。くわしい話は主人から聞いてくれ

食堂の主人
笑顔のマリア
…まってたよ。まずは、俺の話を聞いてくれるか。
最近ウチで働き始めたマリアだが、まだ小さいのによく気がつくし、あの笑顔のおかげで客も増えた。ただ、船に乗ることを頑なに拒むんだ。食材の仕入れに行くにしても、俺がここを離れるわけにはなあ…

船に乗れないマリア
噂じゃあ、ある事件がきっかけで船を拒むようになったらしいが…。
あんたには、それについてこの街で聞き込みをしてもらいたいんだ。原因がわかれば、マリアを船に乗せてやれるかもしれない。そうなってくれれば、ウチも大助かりだしな。それじゃあ、頼んだぜ。

交易所店主
海賊の襲撃
マリアはよく食材を仕入れに来るよ。明るくていい子だし、交渉術のほうもたいしたもんだ。母親を早くに亡くしてるから、必死で身につけたんだろう。だが、船に乗れないんじゃあ、今の仕事は厳しいかもな。
…あの日、海賊の襲撃にさえ遭ってなければな…

少女
働く理由
マリアちゃん? うん、お友達だよ。…でもね、最近はぜんぜん遊んでないんだ。マリアちゃん、お母さんがいないの。それなのに、今度はお父さんとお兄ちゃんまでいなくなっちゃって。だから、いっぱい働かないといけないんだって。また遊べるようになるといいなぁ…

漁師
マリアの父と兄
マリアの父親と兄さん? …ああ、二人は腕利きの航海士だったんだ。彼らの船が海賊に襲撃された日は、たまたまマリアもその船に乗っててな。備え付けの小船で乗客を逃がすため、二人を含む乗組員は最後まで船に残ったと聞いたよ。その後のことは、もういいだろう…

織物商人
ずばらしい船乗り
あの日の船に、私も乗っていました。それは恐ろしかった…。しかし、乗組員が手際よく避難させてくれたおかげで、こうして無事でいるわけです。彼らはすばらしい船乗りでした。…そういえば、泣き叫んでいる女の子がいましたね。「一人はイヤだよ、いっしょに帰ろう!」と…

少年
マリアの髪
マ、マリアちゃん…? うん、友達だよ。友達、だけど…。
…ボク、マリアちゃんに謝らないと。マリアちゃんて髪の毛がオレンジ色なんだ。すごくキレイでつやつやで。ほら、ボクはくせっ毛でしょ。だからうらやましてくて髪の毛のことでイジワルしちゃったんだ…

母からもらったオレンジ
そしたらさ、スッゴイ怒られたんだ。いっぱいぶたれたよ。「これはお母さんからもらった色なの!」って。…ボク、こうやって謝るんだ。まず、頭をつるつるにするでしょ。それから、オレンジ色に塗って…。おそろいのつやつやオレンジだ! って、ダメかな?

食堂の主人
執事として
…なるほど。そんなことがあったんじゃあ、もう船には…。家事はうまい、物の管理もできる、なにより笑顔がいいのになあ…。
なあ、あんた、もしアパルタルメントがあるならマリアを執事にしてくれないか。船に乗らなくて済むし、ここよりも力を発揮できると思うんだ

クエスト達成
船で食材を仕入れに行くことができないマリアは、食堂で働いていくには厳しい。執事であれば、彼女の力が発揮できるという。
マリアのためにも、執事として迎えてあげよう


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。 Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.