2月11日 リスボン  <<
>>  2月14日 卵とオレンジ

2月13日  副官の再選考


副官スキルで重要視しているのは、
[会計、宝石取引]、[工芸、工芸補助]、[縫製、縫製補助]
    ※[ ]は、同じ副官が持っている必要があるものです。
これらに加えて、
工芸と縫製に関連する取引スキル (食料品取引、工業品取引、繊維取引など)
習得が面倒な言語 (フランス語、インド諸語など)
航海を補助するスキル (防風、積荷整理、防火、清掃など)
NPC海賊やPKからの逃走に役立ちそうなスキル
といったスキルがあればなおよし、という方向性です。

シャルロットを選んだのは、紡績商ならば縫製と縫製補助を覚えるだろう、と考えたからなのですが…。調べてみると、どちらも覚えないんですね。

言語スキル3種やフランス交信を習得することから考えて、取引が主体の紡績商なんだろうか。そのわりに、なぜか縫製委任は覚えるらしいけど。

忍びないのですが解雇しました。

001.jpg (13,552 Bytes)

習得スキルが固定でなく、選べたら良かったのですが…。


さて、副官の再選考です。各副官の習得スキルはすべて判明しているので、前記の条件で絞り込んでみました。

名前
職業
重視スキル その他、気になるスキル
(自キャラが未習得のものも含む)
エマ
会計士
会計、宝石取引
(縫製)
貴金属取引、嗜好品取引、英語
積荷整理、イングランド交信
ダンカン
運び屋
会計、宝石取引 英語、スペイン語、イングランド交信、イスパニア交信
保管、警戒、鎖弾防御
ハンス
紡績商
縫製、縫製補助
(会計)
織物取引、繊維取引、防風、積荷整理、防火
回避、縫製委任
フランシーヌ
仕立師
縫製、縫製補助 織物取引、繊維取引、家畜取引、染料取引
フランス語、防火、清掃、採集
ウリエル
薬品商
工芸、工芸補助
(会計)
嗜好品取引、北大西洋回航、カリブ海回航、
応急処置、回避、工芸委任
カーラ
宝石商
会計、宝石取引
工芸、工芸補助
工業品取引、トルコ語、インド諸語
清掃、インド洋回航、オスマントルコ交信
通常弾防御、財宝鑑定
ベルンハルト
工芸師
工芸、工芸補助
(宝石取引)
管理技術、スペイン語、修理
採集、財宝鑑定、工芸委任

副官二人で前記の六種三組のスキルを揃えるには、そのうち二組を一人の副官でカバーしなければなりませんから…。

まず、宝石商のカーラが確定。重視スキル以外にも有用なものが多く、優秀です。

残るは縫製+縫製補助。よって二人目は、紡績商ハンスと仕立師フランシーヌのいずれかですね。しかし、一長一短で選びづらい。

まぁ、一人目の副官をLv20にしないと二人目は雇えませんから、おいおい考えていく事にしましょう。

011.jpg (14,011 Bytes)

続いて、主計値予測のための生産1000本ノック。

ですが、1000回やるまでもなく、3セット目の時点で18%、19%、15%(100回ごとの大成功率)という惨憺たる数字だったのでいったん解雇。

012.jpg (14,970 Bytes)

でもって再雇用。

今度はいい感じだったので10セットやってみたところ、平均が約23%と悪くない結果でした。このまま育ててみる事にします。

おまけで、レベルアップ時(上)と担当を変えた時(下)のメッセージ。

021.jpg (12,401 Bytes)
014.jpg (7,211 Bytes)


021.jpg (9,036 Bytes) 釣り糸を垂らしていたら、沈没船の断片地図が。

こんなものも釣れるんですね。

しかし、もし自分でサルベージするとしても、いつになるかわかりません。

高値で取引されているので、売ってしまおうと思ったのですが、落とし穴が。

消費品扱いなため、バザールで設定できる最高価格は5万でした。

拾うたびに買い手を捜すのは面倒。

数をためて纏め売りかな。


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。 Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.