2月10日 4度目の船出  <<
>>  2月13日 副官の再選考

2月11日  リスボン


突然のシステムメッセージ。今日は大海戦の日でしたか。

001.png (11,733 Bytes)

ポルトガルも参戦するらしいけど、あまり興味なし。仮にやる気があったとしても、復帰したて、しかも事前準備なしで挑むのは無謀というものですが。

ところで、ネーデルラン「ド」なんですね。ずっと「ト」だと思っていました。表記としてはどちらも正しいんですが、ゲーム内では、ということで。


さて、琥珀積み込みの続き。ついでに工芸スキル上げで石像を作っていたら、まとめて売った時にオマケがもらえました。

011.jpg (21,202 Bytes)

沈没船をサルベージし、内部の探検&お宝Getできるらしい。面白そうだけど、今はまだ手に負えなさそうです。

そういえば、初めは冒険者だったのに、いまやすっかり商人と化してるなぁ。

冒険者に戻るのは宝石取引がR10になってからにしたいけど、先が遠いから、どこかで区切りをつけた方がいいだろうか…。


そんなこんなで積み込み完了。名産コンボ用の交易品を集めながら南下し…。

021.jpg (50,234 Bytes)

故郷のリスボンに到着! 賑わっているような、そうでもないような。

動いているプレイヤーは、西欧、アフリカ、南米、インド、東南アジアと世界中に散っているので、過疎具合はさっぱりわかりません。

見覚えある名前がちらほらありました。長く続けている人は思ったより多いのかな。

また、若葉マークをけっこう見かけたので、新規さんはそれなりに入っているようです。定着率はわかりませんが。


引退前に作ってそのままだった船首像をバザールしていると。

031.png (14,053 Bytes)

自分が復帰した翌日に別の人が引退。見えない所ではよく起きていることでしょうが、目の前で起きると、ちょっと特別な感じがします。


検索結果の画面のバザール品閲覧ボタンって、以前からあったんだろうか。

022.jpg (17,876 Bytes)

あったような、なかったような…。

サルベージのような大きな要素はともかく、細かい所は新要素なのかどうかわからないことも多いです。


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。 Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.