3月2日 (2)  人形師の謎かけ


※イベントのネタバレしています。

教会前で仮想して並んでいた四人組。

…と思いきや。

211.jpg (52,876 Bytes)

ピエル :  アリエはとってもあわてんぼ
ニーノ :  ダリオはすっごくおっちょこちょい
ドメニコ :  ヘンリックは相当うっかり屋
カルロ :  ジョゼはおざなりいい加減
3体+1人 :  スティーブンは…
あれスティーブンって
どこにいたっけ?
3体+1人 :  ま  いいや
そんな連中とは似ても似つかない
3体+1人 :  1人除けば
僕たち人形  みんな人形
一人四役マリオネット!

人形師とそのマリオネットでした。

出てきた四人の名前に深い意味はないと思ったら、後でそうでもないとわかったのですが、それについてはその話の時に。

3体+1人 :  どれが本物の人間か
わかるかな?
わっかんないだろうね~  あは!
ピエル :  とっても不思議な僕たちから
素敵なクイズのプレゼントだよ
さあさあ  楽しんでいってよね
ピエル :  一人四役の僕たちの中から
人間本体を見つけるクイズ!
ピエル :  絶対本当のことを言う正直者と
絶対嘘をつく嘘つきしかいないよ
落ち着いて考えよう
ピエル :  ヨーイドン!

ピエル :  僕の右隣のニーノは
とっても嘘つきだから気をつけて!
あ  僕は本体じゃないからね~
ニーノ :  俺の右隣のドメニコがすごく嘘つきなんだぜ
俺が本体?  さぁどうだかな?
ドメニコ :  右隣のカルロはホントに嘘つきなんだ
ちなみに俺もあいつも本体じゃない
ドメニコ :  おいカルロ  「お前は嘘つきか?」
と聞かれて  はい  と答えるか?  ん?
カルロ :  は  はい…  ドメニコ怖いよ~
いや僕が本体だってば~
カルロ :  あ  気をつけてね
反対側のピエルは嘘つきなんだよ

003.jpg (47,514 Bytes)

3体+1人 :  どうかな  わかった?
わかんないかな?
3体+1人 :  わかったら声をかけてね?

うーん。頭をひねって考えてみるものの、さっぱりわかりません。とりあえず表を書いてみることにしました。

話し手相手
ピエルニーノドメニコカルロ
ピエル人形嘘つき  
ニーノ  嘘つき 
ドメニコ  人形人形・嘘つき
カルロ嘘つき  本体


注目したのは、ドメニコはカルロを人形だと言っているのに、カルロ本人は本体だと主張していること。間違いなく、二人のうち一方は嘘つきで、残る方は正直者です。

もし仮に、ドメニコが嘘つきだとしたら、カルロは人形師本体で正直者ということになります。カルロが本当のことを言っているなら、ピエルは嘘つきということに。

そうすると、ピエルの「僕は本体じゃないからね」は嘘=ピエルは本体ということになって…。本体が二人(カルロとピエル)になるという矛盾が発生。

よって、ドメニコは嘘つきではない=正直者で、カルロは嘘つきだということになります。


ドメニコが正直者、カルロが嘘つきだというのならば、ドメニコもカルロも人形。そして、ピエルは正直者ということになります。

ピエルが正直者ならば、ピエルは人形で、ニーノは嘘つきということになります。
ピエル正直者人形
ニーノ嘘つき 
ドメニコ正直者人形
カルロ嘘つき人形

これを表にすると左のようになります。

それぞれの発言内容との矛盾はありませんね。

となれば、人形師本体はニーノしかありえません。


正解を答える前に、とりあえず「ちょっと待って」を選んだ時の台詞をチェック。

ピエル :  どう?  わかったかな?
ピエル :  こんがらがっちゃわないように
落ち着いて考えてね!

ごく普通の返事でした。

で、今度は「ニーノ」と答えてみる。

ピエル :  どう?  わかったかな?
ピエル :  さあ  どんと答えよう!
マリオネットを操る人間本体は
誰かな?
ピエル :  「ニーノ」?

212.jpg (40,865 Bytes)

213.jpg (46,194 Bytes)

ピエル :  大正解!  次の問題に行く前に
それじゃおさらいしてみよー
ピエル :  それじゃ解説だよ
相当長いから  のんびり聞いてね

ということで、模範解答。

ピエル :  僕たちマリオネットの中に本物の人間がいる
でもみんながみんな  隣を指して
「嘘つきだー!」なんて言っているから
ピエル :  困っちゃうよね?
ピエル :  でも正直者はかならず
嘘つきを嘘つきだと教えてくれるし
ピエル :  嘘つきは必ず
正直者を嘘つきと教えてくれる
ピエル :  するとびっくり僕たちは  交互に
正直者と嘘つきが並んじゃうんだ!

あー、そういうアプローチもあるか。たしかに交互に並んでいますね。

ピエル :  そしてポイントはドミニコの質問!
「おいカルロ  お前は嘘つきか?」
と聞かれて  はい  と答えるか?
ピエル :  二段構えに聞かれちゃうとカルロは
正直者でも嘘つきでもホントのことを
答えるしかないね
ピエル :  正直者だったら  もちろん「いいえ」
嘘つきだったら
嘘つきか  の質問に「いいえ」と答えるはず
ピエル :  「嘘つきかと聞かれ  はい  と答えるか?」
という質問には  嘘つきカルロは
「はい」と答えなきゃいけないのさ

…わからない。整理してみる。

「あなたは嘘つき?」という質問に対して、 正直者は「いいえ」と答える。
嘘つきは「いいえ」

で。

「『あなたは嘘つき?』という質問に対して『はい』と答えるか」という質問に対して、

正直者は「『はい』とは答えない(=いいえ)」を正直に言うので「いいえ」
嘘つきは「『はい』とは答えない(=いいえ)」を正直に言わないので「はい」

わかったような、わからないような。ややこしい。

ピエル :  こうなったら  わかったも同然
カルロが嘘つきならピエルは正直者
ニーノは嘘つき  ドメニコは正直者だね
ピエル :  それで正直者のピエルとドメニコが
自分たちとカルロは  本体じゃないと
言っているから  本体はニーノ!
ピエル :  はぁはぁ…  長かったな~
わかってくれたよね?  のど渇いた…
ピエル :  ニーノ…
次の問題よろしく

ともあれ、正解したので良しということで。

次の問題は…。

ニーノ :  いや  そんなことより
今  俺が気になるのは
俺たちの衣装の乱れだ
ニーノ :  上下がバラバラじゃないか こんなんじゃ  はずかしいぜ
ニーノ :  カルロ
お前のカルネヴァレアービトを
よこせよ
カルロ :  そっちこそ譲ってくれれば
僕の上下がそろって気持ちいいよ
ドメニコ :  俺はピエルのをもらえばそろうな…
なぁ  ピエル
ピエル :  あ  ごめん  ウチにあった衣装って
かき集めてきたものだから
上下がもともとそろっていないんだよね
ピエル :  誰かの衣装を借りないとそろわないよ
ニーノ :  じゃあ  それを問題にしようぜ!
ニーノ :  俺たち全員の衣装をちゃんとそろえるために
誰を連れてきて  服を交換すれば
全員の衣装の上下をそろえられるか
ニーノ :  これを問題にしよう!

『上』はかぶりもの、『下』は服のことのようです。

二問目は見た目だけで解けそうですね。それぞれが着ている服の色は

  ピエルニーノドミニコカルロ
かぶりもの紫+黒
紫+黒ピンク+赤

こうなってます。足りないのは、かぶりものがピンク+赤、服が緑。

ニーノ :  あそこに
ドロテア・ジュリエッタ・クラリッサの
三人がいるだろ?
ニーノ :  この三人のうちから一人
俺たちの不ぞろいな衣装をそろえられる
人を答えてくれ!
ニーノ :  連れてこられた人を含めた
三体と二人の全員が
衣装をそろえられるようにするんだぜ
ニーノ :  よろしくな!

223.jpg (44,385 Bytes)

ドロテア :  一人四役のマリオネットって
大変なお仕事だこと
クラリッサ :  お人形さんみたいにきれいな人が
通っていったよ
アタシもあんな人になってみたいな
ジュリエッタ :  あの人形師さんと人形
まるで四つ子みたいに
息ぴったりね

かぶりものがピンク+赤で、服が緑なのはクラリッサ。

ニーノ :  ドロテア・ジュリエッタ・クラリッサ
この中から誰を連れてくれば
三体+二人全員の衣装をそろえられるんだ?
ニーノ :  クラリッサか
クラリッサを  こっちに呼んで
全員で着替えるぜ

226.jpg (37,534 Bytes)

クラリッサ :  おお?  みんなの衣装がきれいに
そろいましたね
ニーノ :  いいね  気持ちがいいぜ
みんな  文句はないぜ
ニーノ :  航海者さん  大正解だぜ!
おめでとう!

227.jpg (45,797 Bytes)

3体+2人 :  仮装はカンペキ
これで本当に謝肉祭を楽しめるよ!
クラリッサ :  アタシもお人形さんに
なっちゃった?

以上で人形師の謎かけは終了。やりごたえがありました。

ちなみに、間違えるとそこで終了。衣装屋の服のラインナップも増えないそうです。なかなか厳しい。


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。 Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.