<<
>>  4月5日 キャラ作成

4月2~3日  P2P配信


β2に当選したので、5日に向けて準備です。

公式サイトで配布されていたのはダウンローダーでした。このダウンローダーでクライアント本体をダウンロードするようです。

特徴的だったのが、このダウンローダーにはBitTorrentというP2P技術が使われていたということ。(参考:ウィキペディア-BitTorrentIT用語辞典-BitTorrent

001.png (66,021 Bytes)

P2Pというと何かと悪いイメージを持たれがちですが、本来的には犯罪性はありません。単純にファイル交換・共有のことで(参考:IT用語辞典-P2P)、上手に使えばとても有用な技術です。


βテスト前には、クライアントのダウンロードが殺到するのが常。少しずつしかダウンロードできなかったり、サーバーに繋がらなかったり、最悪の場合はサーバーダウンしてしまうこともあります。

しかし、P2Pでプレイヤー同士でクライアントを提供しあえば、配信しているサーバーの負担は軽くなりますし、プレイヤー側としても手早くクライアントをダウンロードできます。

今回ベルアイルでは、そういう手法を取るということですね。


…と前置きが長くなりましたが、そういうわけでダウンロードです。

011.png (15,964 Bytes)

ダウンロードが進むにつれて、だんだんと絵が出来上がっていくようです。

最初は接続相手との相性が悪かったのか、あまり速度が出ませんでしたが、途中から通信速度が10倍に跳ね上がり、一気に終了。

012.jpg (61,877 Bytes)

完成した絵はこういうのでした。たしか、ニュースリリースなどでも使われていましたね。

夕食ついでに、配信のためにそのまましばらく放置です。

戻ってきたところでダウンローダーを終了させ、インストーラーを起動。

021.jpg (49,629 Bytes)

「Closeβ」のままで「Closeβ2」にはなっていません。β1中のパッチは含まれていないようです。(そして、正しくは「Closed」ですね。)

022.png (23,387 Bytes)

右上にかわいいのがいます。何でしょう?

インストール完了したところで2日は終了。本当はパッチも当てたかったのですが、パッチサーバーが稼動していなかったようで、できませんでした。


ということで、3日にパッチダウンロード。

031.png (10,573 Bytes)

さくっと終了。ついでに、ログインを試してみましたが。

041.jpg (30,072 Bytes)

当然ログイン不可。

二日間合わせて1時間ほどと、思ったより時間はかかりませんでした。

β2開始は5日。楽しみです。



※メモ

新・クローズドβテスト
募集期間:2月16日(木)~2月28日(火)
実施期間:3月22日(水)~4月2日(日)
開放時間:20:00~26:00
4Gamer.net:「ベルアイル」,3月22日より「新・クローズドβテスト」実施


新・クローズドβフェイズ2
募集期間:3月25日(土)15時~3月30日(木)18時
実施期間:4月5日(水)~4月13日(木)
開放時間:20:00~26:00
公式サイト:「新・クローズドβテスト フェイズ2」募集開始のお知らせ
BBGames:応募受付ページ
4Gamer.net:「ベルアイル」,新・クローズドβフェイズ2テスター4000人募集


Developed by HEADLOCK Inc./OEG Inc.
Presented by ELEVEN-UP Inc.
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。