<<
>>  10月25日 プレオープン

2010年 10月17日cβ追加当選

いったんは落選したクローズドβテストですが、追加当選。テスト終了直前の12:00~21:00に限り、参加できることになりました。

もっとも、自分の都合で、実際にプレイできたのは夕方からでしたけどね。


キャラメイクはこんな感じ。

001.png (43,480 Bytes)

画像は選べませんが、あとで自分の好きな画像に差し替えることができるっぽい?

初期位置は、選んだ場所によって異なるボーナスが付くといったことはありません。

各宙域はそれなりに広いので、初期位置をしめし合わせても至近距離に配置されることを期待するのは難しそう。しかし、銀河の正反対に配置されるという事態は避けられます。


BGMがあります。しかも、雰囲気の異なる3曲から選べます。
※ゲーム開始後、オプションで選択できます。

011.png (18,710 Bytes)

音量が大きめなので注意が必要。


マップは、マス目状ではありません。

経路が限られますから、どういう手順で勢力を広げるか、どのプレイヤーと友好的に付き合い、どのプレイヤーを攻めるか、戦略性がありそうです。

近所にヘビーユーザーがいて、カモにされそうであれば、早いうちに「出奔」し、リスタートする方がいいかもしれません。

021.png (122,437 Bytes)

青は自領地。赤は他プレイヤー。灰色はNPC勢力です。同じ連合に所属するプレイヤーは緑、不可侵条約を締結している勢力は黄色で表示されるとのこと。

資源惑星の資源生産量は固定ですから、いちいち資源惑星を回って生産施設の開発をする手間はかかりません。ありがたい。

小惑星は軍事拠点です。資源生産はありません。

巨大惑星の周辺は、かなり広い範囲が真っ暗で、マップがどうなっているのかわかりません。

022.png (134,845 Bytes)

暗黒領域につながる星系を制圧すると、マップが見えるようになるそうです。


司令官候補リストは、更新してから次の更新までの待ち時間が24時間となっています。24時間だと毎日の更新時間が縛られるので、20時間程度にしてくれるとうれしいんですが。

031.png (34,120 Bytes)

課金サービスとして2つのリスト更新がありますが、合計で10回程度試した感じでは、即時更新を3回やるより、逸材更新を1回やる方がよさそうな気がします。


戦闘の実況はありませんが、ログの「リプレイ」から再現することができます。

041.png (19,662 Bytes)

公式動画の2分45秒あたりからが、その再現画面になります。

YouTube:entercrews


ベースは面白そうな感じです。

ただ、できることが少ないので、今後コンテンツ量を増やしてもらわないと、早々に飽きてしまう恐れがあります。

また、司令官の重要性が高く、無課金者がいくら群れても重課金者1人に対抗できない、となる可能性があります。差別化は必要ですが、行き過ぎない程度にバランスを取ってもらいたい。



   << 戻る >>  10月25日 プレオープン